もうすぐクリスマスだけど

シュトーレン作りくらいしか、
クリスマスらしいことしないので
気分を出すため「クリスマス キャロル」を古本屋さんで購入。

1967年初版 世界文学全集10 ディケンズ
DSCN2894_convert_20151217183207.jpg

挿絵がカラーでかわいい
二都物語より
DSCN2895_convert_20151217183341.jpg

当時の新刊案内やしおり付き
DSCN2896_convert_20151217183418.jpg

巻末には写真やイラストたっぷりの解説も
DSCN2898_convert_20151217183507.jpg

古典独特の表現がちょっと難しかったりするけれど、
ダジャレ、リピート、オーバーリアクションが多くて
舞台を見てるみたいで楽しい。

?なところに前の持ち主がつけたマル印があったり、
ラインがひいてあったり、(今回はなかったけど)
領収書やメモがはさまってたり。
時間と人を経ているぶん、古本には内容以上の何かが
ある気がします。
新刊では手に取ることもなかったであろう全集のうちの1冊と
出会うのもまた古本の楽しみ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード