明日、月の上で

ギャラリー モリタさんで開催されていた
安元 享祐さんの新作展『明日、月の上で』に行ってきました。
このグレー、見たかった。

私事ですがこの間2日程、耳がほぼ聞こえなくなりました。
もう回復したのですが、突然のことにびっくり!
ちがう世界に迷い込んだような
不思議な感覚でした。

外の音が聞こえてこないかわりに、
体の中の音が聞こえてきました。
シャワーの時、水が頭の骨にあたって響く音。
外を歩く時、靴底が地面にあたって体の中にはね返ってくる音。
そして、耳の奥のキズが動く音。

安元さんは、幼い時に聴覚を失われたそうです。
夢の中で出会ったような、遠い所で音楽が流れているような
幻想的で美しい作品群にはその影響もあるのでしょうか?

一時でしたが、音の無い世界を体験して
以前の私とは違う気持ちで作品に出会えた気がします。

廃墟なのに人が住んでる、
静謐な中にも動きがある。

そんな安元さんの作品は、
異世界への入り口なのかもしれない。

DSCN2875_convert_20151203191722.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード