シュトーレン

12月に入って、シュトーレンもはじまりました。
幼子イエスの「おくるみ」をかたどった
クリスマスを楽しみに待つためのお菓子。
キリストをイメージしたマジパンの棒を
パン生地で、赤ちゃんをくるむように包みます。
ドライフルーツたっぷりで、スパイスも効かせているので
ワインのおつまみにもあいそうです。
あ、もちろんコーヒーにも。

焼き上がってすぐよりも、少し置いた方が
しっとりしておいしいので
しばらく寝かせて
できるだけ食べごろのものを
店頭に置くようにしています。
(もしくはお渡しの時に食べごろをお知らせしてます)
クリスマスを待ちながら、うすく切って少しずつ食べるお菓子なので
日に日に味が変化するのを楽しむのもいいかもですね。

12月はあっという間に日がたつ気がします。
なんとなく気ぜわしい年の暮れに
良かったらシュトーレンとあったかい飲み物でひとやすみを。


DSCN0560_convert_20091205131541.jpg


DSCN0550_convert_20091205131310.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほわほわ

きょうはひさしぶりに おじゃましました!
ゆーっくり過ごせて、ふたりにほんとに癒された。
帰ってから、
シュトーレンの食べごろまで どうしてもがまんできずに
ひとくち食べちゃいました。
粉糖がふわふわで、生地もまだふかふかしてました。
もう少し置いたらしっとりして、
また別のおいしさが待ってるんだね。
がんばって がまんします^_^

こちらこそ~
久しぶりに会えて良かった♥
シュトーレンそろそろ食べごろかな
いつもありがとう
今度クリスマス会でもゆっくり会えたらいいな
楽しみ~♪
プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード