フロランタン

クッキー生地の上に、スライスアーモンドの
ヌガーをのっけて焼いたお菓子です。
イタリア生まれのお菓子なので『フィレンツェの菓子』という意味だそうで・・
どうやったら『フィレンツェ・・・』が『フロランタン』になっていくのか
気になりますが、長い名前を略したら
こんなんなっちゃいました的なこと?かと。
なんとなくひびきもいいしね♪という感じで。

けっこうなんでもやりすぎ一歩手前ぐらい焼いちゃうほうが好きなので
がっつりキャラメリゼしたいところです。
これがコーヒーにあうんですよ~♥
ブランデーとか赤ワイン、重めの日本酒でもいけそうですね!
今度検証しなくては♪



まず生地を型で抜いて焼いて行きます。
DSCN0520_convert_20091122204958.jpg

焼き上がり。もいっかい焼くのでここは控えめに。
DSCN0522_convert_20091122205259.jpg

上にヌガー生地を乗せます。
DSCN0525_convert_20091122205524.jpg

焼き上がったら熱いうちに型をはずします。完成~。
DSCN0527_convert_20091122205732.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード