本々堂さんの古本市 その2

本々堂さん、追加に来ていただきました。
またツボなものをたくさん持って来てくださったので
店主は物欲と闘う日々でございます。

古い教科書
イラストがかわいい
他、国語の教科書も
古いマザーグースや海外の絵本なども届きましたよ
DSCN1968_convert_20130712113803.jpg

今日のピックアップ

樋口一葉「たけくらべ」
DSCN1969_convert_20130712113846.jpg

口絵を鏑木清方が
序文を幸田露伴と島崎藤村が
他にも泉鏡花などビッグネームが
たくさん関わっていて驚かされます。
DSCN1971_convert_20130712113953.jpg

しかし本文が達筆すぎる・・・
DSCN1972_convert_20130712114029.jpg

もうひとつ
北原白秋「トンボの眼玉」
DSCN1973_convert_20130712114110.jpg

見返しもポップ
DSCN1974_convert_20130712114149.jpg

かっこいいような。ちょっと怖いような。
童謡集なので、かわいらしいものもあれば
残酷だったり、哀しかったりするものも。
DSCN1975_convert_20130712114237.jpg

白秋が
「だんだんとほんとうの子どもの心に還るように、
 ほんとうの童謡をも作れるように。」
と願ってできた1冊。
「童謡も詩である」
と言った白秋を思いつつ味わいたい。
DSCN1976_convert_20130712114317.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード