おいしいもの交換 vol.5

「おいしい食べ物」×「おいしい物語」交換5回目です。

今回の「おいしい食べ物」は長崎雲仙の『湯せんぺい』
箱も個包装の袋も中身もかわいらしい♡
こういうローカル色豊かなお菓子によわいんですよね。
味も、はじめて食べるお菓子なのにはじめてじゃない感。
素朴な粉と卵の味に懐かしさを覚えます。
DSCN1497_convert_20120116174354.jpg

「おいしい物語」はカニグズバーグの『ジョコンダ夫人』
ジョコンダ夫人はあの有名な「モナ・リザ」のモデルになったといわれる女性。
ダ・ヴィンチの弟子サライを通して、「なぜダ・ヴィンチが
この名も無い商人の二度目の妻の肖像画を描いたのか」という
謎が解かれていきます。
物語に何度もでてくる、サライの好きな「アニス菓子」が
今回の「おいしい」ところ。
アニスは独特の香りで好みが分かれるので、使うのをためらうのですが、
ヨーロッパのお菓子にはよく登場する素材なので
一度挑戦してみたいと思っています。
最近、これがサライのアニス菓子では?というレシピを発見。
そのうちクリコットで登場するかもしれません。お楽しみに!

DSCN1498_convert_20120116174436.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード