この世で一番!?

『ミルリトン』という名前のタルトをご存知でしょうか?
私のレシピには「レストランなどでその日に残ったフルーツを
入れて焼き込むタルト」といった説明があったのですが、
昨年作っていた時、友人Rさんが「これがミルリトン!!!」と
大変驚き喜んでくれて「これのことでしょ?」と
手渡してくれたのがこの本。
DSCN1149_convert_20110201155011.jpg
ちくま文庫
吉田 音 著 坂本真典 写真
『夜に猫が身をひそめるところ Think』
ミルリトン探偵局シリーズ -1
なかの一節に
  この「ミルリトン」というのは、どうやら西洋菓子の名前であるらしい。
  わたしは見たことも食べたこともないが、母は強い口調で、
  「この世で・いちばん・おいしい・お菓子!らしい」
  と、なぜか険しい顔をする。
というのがあり、Rさんの驚きに納得。
この世でいちばんって!
おいしいけれどシンプルな
言ってみればちょっと地味なお菓子、と思っていたものが
こんな脚光を浴びているなんて!

本の内容もおもしろく、写真もきれいです。
ミルリトン探偵局シリーズ -2の
『世界でいちばん幸せな屋上 Bolero』
もよかったです。

この本を読んでから、今お店でお出ししている
「ミルリトン」を召し上がっていただくと
ちがった楽しみ方ができるかも。

実際こんな感じ。
今年はキャラメルバナナのミルリトン。
DSCN1157_convert_20110201154854.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
ミルリトンってあまり聞かないお菓子ですが、おいしそうですね(^-^)本も気になります。
金柑のタルトおいしかったですv 写真見たらまたcqtさんのおいしいお菓子が食べたくなりました。

想像どおり、この世で一番おいしかったですよ~

本に出てくるたべものっておいしそうですよね♪
今週までミルリトンです。
カード展もぜひ!
プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード