月曜ノート 4/17

雨ニモマケズ
月曜ノート

今週も雨
でも、せっかくのお休み
出かけます

「コサイン」でお昼ご飯
この建物いいな
DSCN1492_convert_20170423170640.jpg

DSCN1491_convert_20170423170602.jpg

メニューいろいろ
DSCN1487_convert_20170423170322.jpg

ここはちゃんぽんがおいしいと聞きますが
DSCN1490_convert_20170423170520.jpg

今日は日替わりの気分
DSCN1488_convert_20170423170404.jpg

かわいい照明
満足満足
DSCN1489_convert_20170423170439.jpg

警固方面に歩きます
「ル・モンド」の裏口、かっこいい
DSCN1493_convert_20170423170719.jpg

表側
DSCN1497_convert_20170423170923.jpg

端切れが安い!
DSCN1495_convert_20170423170804.jpg

中も素敵なものがたくさん
DSCN1496_convert_20170423170845.jpg

このあと、モノグリムさんへ
急なお願いだったのに、4月26日から
クリコットで展示をしていただけることに。
ありがとうございます〜
みなさーん、良い風呂の日(4月26日)から
クリコットで出張モノグリム展ですよ〜
楽しみだな〜

帰り、あまりに雨なので「ジャルダン」で休憩
DSCN1503_convert_20170423171210.jpg

このフルーツポンチが気になってた
DSCN1504_convert_20170423171301.jpg

階段をあがると
DSCN1501_convert_20170423171125.jpg

いいかんじ
DSCN1499_convert_20170423171040.jpg

フルーツポンチ!
でもポンチって結局なんだっけ?
DSCN1498_convert_20170423171002.jpg

ただいまー
こかげさん、だいぶコート掛けを克服しつつあります
DSCN1507_convert_20170423171353.jpg

今週コレ読んだ
「白い犬とワルツを」テリー・ケイ
「しみじみ読むイギリス・アイルランド文学」阿部公彦編

「白い犬」はちょっとサザエさん的な家族の
もろもろが、白い犬をからめて優しく哀しく描かれる。
「しみじみ」はすっごい感動!というよりも
じわっと感じる何かを含む短篇集。
DSCN1508_convert_20170423171429.jpg

月曜ノート 4/10

雨の日は、おうちも楽し
月曜ノート

雨のお散歩
濡れたね〜
DSCN1440_convert_20170416184128.jpg

もうちょっと拭こうか うん
DSCN1449_convert_20170416184221.jpg

雨の日はお留守番
ぶーってなってる
DSCN1450_convert_20170416184316.jpg

田中民芸さんに、財布の修理のご相談
DSCN1457_convert_20170416184538.jpg

ついでに隣りの小料理屋さんでお昼ご飯
DSCN1454_convert_20170416184456.jpg

「毎日同じ人が来るから、毎日ちがうおかずをつくるのよ」って
常連さんが来るお店
なので、ごはん、お茶、副菜はセルフで盛りつけ
DSCN1453_convert_20170416184404.jpg

問題の財布
DSCN1467_convert_20170416184922.jpg

財布に大穴ってちょっとね
革がぱりぱりになってて田民さんでは修理不可
ですよね〜
DSCN1466_convert_20170416184839.jpg

中がいっぱい仕切られてるので使い良い
自分で縫ってみるかぁ
DSCN1470_convert_20170416185006.jpg

このあと、るごろさんでずっと探してたコート掛け(?)を発見
配達ついでに私も送ってもらえた
ラッキー
DSCN1463_convert_20170416184758.jpg

コート掛けを置く場所をつくるため、
今日はのんびり部屋の模様替え
外は雨だし
こんな日も良い

そしてそして、本日のお楽しみ
榮太楼のあんみつ
「作家のおやつ」にでてて食べたくなった
DSCN1459_convert_20170416184622.jpg

こういうおやつ久しぶり
おいしいな〜
でも、赤いチェリーは入ってない
DSCN1460_convert_20170416184702.jpg

今週コレ読んだ
読みやすいものを乱読
いやされるー
DSCN1472_convert_20170416185050.jpg

コート掛けを玄関に置いたら
こかげさんが、「なんか知らないおっきいの立っててコワい」って
DSCN1473_convert_20170416185136.jpg

「もう玄関、近寄れません」ってなってる。
そっかぁ、コワいかぁ
大丈夫だから、ね
がんばれ、こかげさん
DSCN1475_convert_20170416185221.jpg

ブルーベリーの焼きタルト

ブルーベリー、たくさん入れたのに
全然わからない写真ですみません

でも、たくさん入れたんですよ、たくさん!

DSCN1478_convert_20170415143901.jpg

「春のワンダーブック」LUMOさんの古本市

警固にある古本と雑貨のお店
「ルーモ ブックス&ワークス」さんが
クリコットに出張古本市に来てくださってます。

独特のセレクトで、また新しい世界が広がった気がします。

マニアックな本から、かわいい本やレシピ本、写真集など
楽しいものがたくさん来ているので、ついつい店主も立ち読み・・・

ぜひみなさんと、本を見ながらあれやこれや言いたいです。

4月23日(日)まで、のんびりやっているので
良かったらお散歩がてら遊びに来て下さい。

DSCN1480_convert_20170414163553.jpg

月曜ノート 4/3

春が来た
月曜ノート

モクレンさんへ、石原多美子さんの個展を見に


途中、福大近辺でお昼ご飯
大学は、サークル勧誘でにぎわってました
春ですね〜
DSCN1410_convert_20170409183257.jpg

学校のすぐわきにある、みつる食堂へ
DSCN1416_convert_20170409183637.jpg

DSCN1415_convert_20170409183557.jpg

店内いい感じ
DSCN1413_convert_20170409183515.jpg

メニューのほとんどが450円前後
さすが学生さん御用達

そしてBGMはNHKラジオ
今日のゲストはパパイヤ鈴木
DSCN1412_convert_20170409183429.jpg

チキンオムライス450円
小ぶりのようで、チキンライスがみっちり入って
ボリューム満点
しかもレモンの下にはカツがかくれてる!

グリム童話に出てくる良い妖精さんみたいな
かわいいおばあちゃんが持って来てくれる。
そして帰りには、お店の人が
「お忘れ物の〜、ないように〜」
と歌うように言ってくれるのも童話っぽい。
DSCN1411_convert_20170409183342.jpg

公園通ってモクレンさんへ
たんぽぽやピーピー豆がたくさん咲いてた
DSCN1419_convert_20170409183718.jpg

モクレンさんで、緊張するこかげさん
DSCN1420_convert_20170409183758.jpg

せっかくテラスもお庭も気持ち良かったのにね〜
DSCN1421_convert_20170409183839.jpg

気になってた珈琲茶房みの 
DSCN1424_convert_20170409184008.jpg

DSCN1426_convert_20170409184057.jpg

中は落ち着いた雰囲気
カウンターには小物がたくさん
お客さんのお土産だとか
「ながくお店されてるんですね」と聞くと、
「そうね、あなたの年齢くらい」とさらっと言われた。
かっこいいっす。
DSCN1422_convert_20170409183924.jpg

石原さんの小皿、1枚購入
DSCN1434_convert_20170409184926.jpg

裏もすてき
DSCN1433_convert_20170409184401.jpg

でも、最初にのったものは柿ピー
DSCN1428_convert_20170409184226.jpg

次の日の朝の贅沢
サイラーのパン!
DSCN1432_convert_20170409184316.jpg

今週コレ読んだ
小泉八雲全集 第7巻(写真左)

小泉八雲、大好きな作家です。
「耳無し芳一」などの怪談、奇談が有名ですが、
日本の自然や慣習などについてのエッセイが
とてもおもしろいです。

今回、古い版だったので、旧仮名、旧漢字で
読むの疲れた〜
持ってたのとかぶる話は現代語版で(写真右)

DSCN1435_convert_20170409185015.jpg

ここ数日

ここ数日、こかげさんの具合がわるかったりなんたりで
何回か臨時休業させていただきました。

来られたかた、ごめんなさい。

こかげさん、いつもは「大丈夫大丈夫〜」って言う獣医さんが、
「これはヒドい!」っていうぐらいおなかが大変なことに・・・

でも、今はお薬が効いて元気ぴんぴんになりました。
ご心配おかけして、申し訳ありませんでした。

もう食欲も完全復活で爆睡中
よかったよかった
DSCN1388_convert_20170407140448.jpg

最近、そんなこんなでお店がしまってたので、
近所のおじさんが心配して金柑の鉢植えをくださる。
「お水たくさんあげるんだよ」って。

これは毎日来なさいってことだなー
泣ける
アリガトウゴザイマス
DSCN1439_convert_20170407140547.jpg

月曜ノート 3/27

飲んで 笑って 写真撮り忘れ
月曜ノート


今日は、友人達と持ち寄りごはん会
まずは早めに来た人とちびちび
DSCN1382_convert_20170402132649.jpg

きれいな白エビいただきました〜
DSCN1383_convert_20170402132734.jpg

もうこのへんから楽しくなってしまって
写真撮ること忘れきってました・・・
せっかくすきやきしたのになぁ
DSCN1408_convert_20170402132821.jpg

なので、こかげさんのお仕事振りを披露
くりこさんから受け継いだ、
「ヨーグルトパックをきれいにするお仕事」です

お仕事ですか?
DSCN1389_convert_20170402132907.jpg

うけたまわりました
DSCN1390_convert_20170402132949.jpg

DSCN1391_convert_20170402133030.jpg

DSCN1392_convert_20170402133109.jpg

DSCN1393_convert_20170402133148.jpg

DSCN1394_convert_20170402133227.jpg

DSCN1396_convert_20170402133312.jpg

DSCN1397_convert_20170402133351.jpg

DSCN1400_convert_20170402133434.jpg

DSCN1401_convert_20170402133514.jpg

DSCN1402_convert_20170402133603.jpg

DSCN1403_convert_20170402133702.jpg

完了しました!
DSCN1406_convert_20170402133750.jpg

今週コレ読んだ
トルーマン・カポーティ「叶えられた祈り」
マリア・フォン・トラップ「サウンド オブ ミュージック」

「サウンド オブ ミュージック」は文句なしにおもしろい。
「叶えられた祈り」は遺作だけど、書かずに
「冷血」で止めとけばよかったのになぁ
書かずにはいられなかったんだろうけど
DSCN1409_convert_20170402133835.jpg

おまけのくりこさん
くりこさんもこかげさんも
お仕事熱心です
DSCN3259_convert_20160330135107.jpg




プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード