2016


今年を振り返る事は
まだ私にはできません。

時間を巻き戻せたら、なんて
どうしようもない言葉がぐるぐるします。

ただ、自分が苦しい時に
思いやってくれる人たちがいてくれた、
ということに救われました。

心よりお礼申し上げます
本当にありがとう

いたらない私ですが、これからも
お付き合いいただけると幸いです。

新年は3日から営業します。
みなさま、よいお年を。

DSCN0885_convert_20161230145408.jpg

月曜ノート 12/26

今年最後の
月曜ノート

モクレンでやってる
「植物の輪」という展示を見に早良区へ

先週からのチキン南蛮欲を満たすため
ログキッチンへ
「ランチ」ののぼりが高ーーーい
DSCN0864_convert_20161230144811.jpg

DSCN0865_convert_20161230144850.jpg

これこれ〜
DSCN0861_convert_20161230144656.jpg

ごはん大盛りの人の。
日本昔話みたい。
これにまだおかずが付きます。
DSCN0862_convert_20161230144732.jpg

二名良日さんの個展
生の植物が時間とともに
色や形を変化させていくのも楽しい
DSCN0867_convert_20161230144927.jpg

種がこぼれたりもするらしい
ずっと生きてるみたい
DSCN0868_convert_20161230145005.jpg

帰りにスプーンフルに寄って
DSCN0869_convert_20161230145045.jpg

隣りのosajiにも寄って
DSCN0870_convert_20161230145124.jpg

雨なのでもう帰ります
家でチョコとカフェオレ
DSCN0875_convert_20161230145200.jpg

今週コレ読んだ
作者が弁護士でもあるので
実際に担当した事件がもとになっている。
やっぱり実話が1番怖いかも。
DSCN0877_convert_20161230145239.jpg

今週のこかげさん
よく寝るね〜
DSCN0880_convert_20161230145321.jpg

月曜ノート 12/19

こかげさんと公園へ行こう
月曜ノート

久しぶりに、東区へ
くりこさんとよく行ったあの公園
今日はこかげさんと

まずはお昼ご飯
泰洋軒へ
DSCN0823_convert_20161225151121.jpg

しょうが焼きー
あ、チキン南蛮もよかったな
DSCN0822_convert_20161225151033.jpg

公園へ
気になるニオイがたくさん
こかげさん、全然すすんでないよ
DSCN0824_convert_20161225151237.jpg

DSCN0825_convert_20161225151201.jpg

あったかくてお散歩日和
DSCN0827_convert_20161225151316.jpg

楽しかったね
DSCN0834_convert_20161225151409.jpg

帆船みたいなベンチ
DSCN0839_convert_20161225151453.jpg

箱崎のこぐまや洋菓子店へ!と思ったらお休み
調べず来るから〜〜〜
DSCN0840_convert_20161225151531.jpg

やおきパンでシュークリーム買う
1個40円って・・・
DSCN0841_convert_20161225151607.jpg

お店の飾り皿がかわいかった
DSCN0843_convert_20161225151705.jpg

博多曲げわっぱをのぞいて
DSCN0844_convert_20161225151745.jpg

ミルカで休憩
DSCN0849_convert_20161225152115.jpg

学生さんや常連さんでアットホームな雰囲気。
帰るとき私も「いってらっしゃい」と見送られた。
きっとここは「家」だ。
DSCN0846_convert_20161225151835.jpg

もう1件、喫茶店に寄ろうと思ってたら
今年10月に閉店
残念です
DSCN0850_convert_20161225152158.jpg

ナガタパンでパンを買って
DSCN0851_convert_20161225152245.jpg

帰っておやつ
静岡土産にもらったコーヒー豆、
シロネコブレンドをいれてみる。
DSCN0853_convert_20161225191953.jpg

今週コレ読んだ
「ささやかだけれど、役にたつこと」レイモンド・カーヴァー
「在りし日の歌」中原中也
DSCN0855_convert_20161225192045.jpg

1週1こかげ
寝てるとこしか描けない
DSCN0857_convert_20161225192137.jpg

博多曲げわっぱで、お供え物を置く台を買った。
お供えじゃないけど、めでたいものを置いてみた。
妖怪が1人混じってます。
DSCN0858_convert_20161225192240.jpg

12月

12月になると、普段会えない人に会える。

「今年もおわるから」って
遠くからでも来てくれる。

みんな、会いたかったよ。
くりこさんも、待ってたよ。
DSCN0794_convert_20161222183820.jpg


久しぶりに会えた友人が、
「こかげさんは、贈り物のようにやってきたね。」と言った。

くりこさんの最後のプレゼント。

私は、なんて、なんて、なんて・・・

バナナのミルリトン

キャラメルバナナのミルリトン

フランスのお菓子ですが、
フランスではもうあまり作られてないとか。

それを、福岡の小さい店がこそっと作ってるって
ちょっと楽しいかも、と思うのです。
DSCN0860_convert_20161221190932.jpg

月曜ノート 12/12

今週は、日曜の夜からもう楽しい
月曜ノート

日曜夜に、ライブに連れて行ってもらう
休みの前の日から楽しいって贅沢
DSCN0797_convert_20161218175759.jpg

月曜お昼もちょっと贅沢
DSCN0799_convert_20161218175919.jpg

DSCN0800_convert_20161218180003.jpg

贅沢・・・と言いつつ、これで830円!
リーズナブルにお寿司屋さんの雰囲気を満喫
DSCN0798_convert_20161218175840.jpg

POOHLAへ展示を見に
この階段、すき
DSCN0802_convert_20161218180053.jpg

DSCN0803_convert_20161218180130.jpg

TRAMへ
ここの階段も良い〜
DSCN0806_convert_20161218180211.jpg

山響屋へ
お正月のものを見に
DSCN0807_convert_20161218180250.jpg

あべにゅーで休憩
DSCN0808_convert_20161218180345.jpg

DSCN0809_convert_20161218180422.jpg

あべにゅーは、こっちから見るのがすき
DSCN0810_convert_20161218180458.jpg

ぱんや東條でおやつ買って帰る
袋小路っていいな
DSCN0812_convert_20161218180548.jpg

今週コレ読んだ
「アドルフ・ディートリッヒとの徒歩旅行」
ちょっと気難しい老画家とおしゃべりしながらのんびり市場へ
「ピーター・ラビット展 図録」
もう見飽きたと思っていたけど、やっぱり良かった
DSCN0817_convert_20161218180641.jpg

1週1こかげ
くりこさんより耳だけは大きい
DSCN0821_convert_20161218180730.jpg

にゃんこさんのカップ

先日、個展をしていただいた盛國さんから封筒が。
中にはお手紙と小さな四角いもの。
DSCN0818_convert_20161216150330.jpg

あ、あのガラスのにゃんこさん用のカップ!!!
こんなことになって送られてくるとは・・・
DSCN0819_convert_20161216150408.jpg

もう一度見ましょう
トランプのカードでサイズ比較です
細かい仕事にナミダがでそう
DSCN0820_convert_20161216150441.jpg


ということで、にゃんこさんをご購入いただいた皆様
カップが届きました。
これまたちょっとずつ形がちがうので、
よろしければにゃんこさんもご一緒にお越し下さいませ。


スイートポテト・タルト

スイートポテトタルト作ってみました
さつまいもってやっぱりおいしい
DSCN0793_convert_20161215134350.jpg

そして、さつまいも好きのこかげさん
作ってる間中、台所をみつめる
おいものおすそわけ、ないかなぁ・・・
DSCN0791_convert_20161215134301.jpg

月曜ノート 12/5

あったかかったし
晴れてたし
月曜ノート

近所のかわいい美容室の前を通って
DSCN0733_convert_20161209172732.jpg

焼き鳥屋さんでお昼ご飯
夜もまだ行ったことない
要チェックです
DSCN0735_convert_20161209172822.jpg

ここは鶏ハンバーグって聞いてたけど
ついつい日替わりの鶏天に
おいしかったです〜
DSCN0734_convert_20161209172857.jpg

こかげさんと大濠公園へ
広いのにすみっこ・・・
DSCN0740_convert_20161209172942.jpg

すみっこ好きだもんね
DSCN0741_convert_20161209173020.jpg

池をバックに記念撮影
DSCN0745_convert_20161209173057.jpg

まだ撮るの〜?
ごめん、楽しくなっちゃって
DSCN0758_convert_20161209173144.jpg

普段の散歩はアスファルトばっかりだから
土の上、いいね
DSCN0761_convert_20161209173241.jpg

楽しかった〜
DSCN0771_convert_20161209173325.jpg

ラ・スピガでパンを買います
DSCN0772_convert_20161209173405.jpg

ババ、売り切れてた〜
「運転前は控えて」って言うぐらい
ラム酒が効いてておいしいんです
DSCN0773_convert_20161209173447.jpg

コーヒーのんで帰ろ
DSCN0774_convert_20161209173539.jpg

久しぶりにガツンと力強いコーヒーでした
1杯の満足感がすごい
DSCN0775_convert_20161209173622.jpg

家に帰ってもう1杯
ラ・スピガで買ったオレンジとチョコのカンノーロと
シナモン味のパリパリしたの
カンノーロは注文してからクリームを絞ってくれます。
おいし〜い♪
DSCN0779_convert_20161209173856.jpg

今週コレ読んだ
「大いなる不満」セス・フリード
ジワジワくるカフカ的不条理
あとをひきます

「ミラノ 霧の風景」須賀敦子
淡々としてるのにグッとくる
おいしい水みたいな文章
DSCN0784_convert_20161209173945.jpg

こかげさんのドッグフードを買ったら
オマケをもらった。
とりあえずかぶせてみる。
困り顔のこかげさん
DSCN0782_convert_20161209174032.jpg

くりこさんを描いてたみたいに
こかげさんも描いてみた
そのうち上手く描けるようになったらいいな
DSCN0730_convert_20161209174110.jpg

コダマ書房古書展・ふくいあい絵画展

Lttle Drummer Girl Booksさん改めコダマ書房さんの古書展と
ふくいあいさんの絵画展
「本のこと、絵のこと」
12月25日(日)までやってます。

「BRUTUS」や「STUDIO VOICE」など
DSCN0785_convert_20161208140452.jpg

コダマ書房さんらしいセレクト
DSCN0786_convert_20161208140547.jpg
ヴィンテージのガラスボタンやクリスマスカードも来てます

ふくいさんの絵
期間中少しずつ増えていく予定
コダマさんの本も追加あります
DSCN0788_convert_20161208140653.jpg


個人でされてる古本屋さんは、
店主さんの好みが反映されていて
人の本棚を見せてもらっているような楽しみがあります。

そして、どんな経緯でここにやってきたんだろう、とか
なんでこれ手放しちゃったんだろう、とか
そこにその本があることで、
すでに物語がはじまってる気がします。(妄想?)

あなたも、特別な本と出会えますように

月曜ノート 11/28

今日の散歩はロングコース
月曜ノート

久しぶりに川沿いコース
落ち葉で保護色のこかげさん
DSCN0700_convert_20161203180055.jpg

いろんなニオイを追いかけて
DSCN0704_convert_20161203180244.jpg

意外とあったかかったね
川を見ながらのんびり
DSCN0710_convert_20161203180335.jpg

コンビニでおやつ買っちゃった
DSCN0712_convert_20161203180411.jpg

おやつを見る目・・・本気
DSCN0713_convert_20161203180450.jpg

友人を迎えに野間へ
途中でケーキ屋さんに寄ります
DSCN0715_convert_20161203180533.jpg

タルトのレシピ本が置いてある
DSCN0716_convert_20161203180609.jpg

中のページもおいしそう
DSCN0717_convert_20161203180652.jpg

コーヒーハウスおおいしで友人とランチ
ホットサンドのミミに生クリーム絞ってくれてるのがうれしい
DSCN0718_convert_20161203180736.jpg

うろうろしたあと、家に帰っておやつ
行きがけにピアフで買ったクッキー
すきだなぁ
こういう基本的なお菓子をきちんと作り続けるお店になりたい
ちょっと反省・・・
DSCN0721_convert_20161203180826.jpg

今週コレ読んだ
ポール・オースター「トゥルー ストーリー」
本当の話のほうが作りものっぽいってなぜだろう。
「床下の小人たち」は「借り暮らしのアリエッティ」の原作。
子どもの時に読んだはずだけど、当時とは違う気持ちになった。
DSCN0698_convert_20161203180923.jpg

思いがけない贈り物

いつもお世話になっている長野のりんご農家さんから
おいしいりんごとくるみのお届けものが!
DSCN0726_convert_20161201140831.jpg

くるみもたくさん!!
DSCN0727_convert_20161201140925.jpg

リスになった気持ちで殻を割っていきます
いらなくなった鍵とペンチでぱきぱきっと
DSCN0728_convert_20161201141006.jpg

お父さんが品種交配して作られたりんご
その名も「初紅」
切ると、芯の近くの果肉がうっすら紅をさしたようです。
小さな女の子が、初めて口紅をぬってもらった
愛らしい姿が思い浮かびます。
酸味も甘味もあり、本当においしいりんごです。
これがいつか市場に出回るといいなぁ。

おいしいお届けもの、ありがとうございました。
こころより感謝です。
DSCN0729_convert_20161201141051.jpg


さあ!なに作ろ♪
プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード