月曜ノート 10/24

本日 秋晴れ
月曜ノート

お客さんに教えてもらった
六本松 多津田食堂でお昼ご飯
DSCN0552_convert_20161029130945.jpg

豚みそ煮定食
ごはんがっつり
DSCN0553_convert_20161029131017.jpg

いい道
こかげさん、つれてくれば良かったかな
DSCN0557_convert_20161029183632.jpg

天国に近い街、六本松
天国は夜開く
DSCN0555_convert_20161029131151.jpg

高橋酒店で来週のご飯会の買い出し
DSCN0556_convert_20161029131228.jpg

吉蔵で和菓子買って帰る
DSCN0554_convert_20161029131117.jpg

こかげさん、ただいま〜
DSCN0564_convert_20161029183731.jpg

いい子にしてたね
DSCN0565_convert_20161029183815.jpg

吉蔵の麩まんじゅう、大好き〜
DSCN0567_convert_20161029183856.jpg

一息いれて、夕方のお散歩
おしりがだいぶ丸くなってきました。
くりこさんみたいなグラマラス桃尻にはならなさそうだけど
「小桃も桃も桃のうち??」
DSCN0570_convert_20161029183948.jpg

今週コレ読んだ
異常に優れた嗅覚を持つ男の作る、妖しい香水の物語
DSCN0551_convert_20161029130858.jpg

栗ケーキ

京都から、丹波栗をいただいてたので、
渋皮煮を作っておきました。
その栗をごろっと入れたバターケーキです。
DSCN0576_convert_20161028150350.jpg

タルト・タタンも無事終了
今年もがっつり焼きました!
今年のりんごもおいしかった〜
DSCN0523_convert_20161028150530.jpg

昨日は・・・

26日は、1日貸切でワークショップだった事
展示が決まった時からわかってた事だったのに・・・

・・・ブログでお知らせするの忘れてましたっっ

来ていただいた方、すみませんでした
以後気をつけます

こかげさんの「おやつください」攻撃も
なんだか責められているように見えてしまう・・・
DSCN0574_convert_20161027174733.jpg

月曜ノート 10/17

雨、降るかと思ったら降らなかった
月曜ノート

昨日の「うーまに展」打ち上げの
楽しい余韻にひたって、午前中はのんびり

お昼から動きはじめます。
お昼ご飯、近所の「キッチン シルキー」へ。
DSCN0531_convert_20161022130157.jpg

時間が遅かったので
「ご飯なくなったけど、ピラフなら〜」
ということで、ドライカレー。
久しぶりにレーズン入り!
おいしかったです。
友人の実家でお昼ご飯およばれしたような気分。
DSCN0530_convert_20161022130117.jpg

古道具katsuさんへ
DSCN0532_convert_20161022130231.jpg

こかげさんのトイレシーツ入れを購入
DSCN0549_convert_20161022130439.jpg

今週コレ読んだ
DSCN0534_convert_20161022130312.jpg

お客さんにいただいた
手作りの桃コンポートをおやつに。
おいしいものって元気がでるなぁ。
優しい味がしました。
私もおいしいものが作れる人でありたい。
明日からまたがんばろう。
DSCN0538_convert_20161022130353.jpg

toncharikha作品展『Penpals』

toncharikaさんの個展「Penpals」はじまってます。

今回は転校していった友達と
文通する女子高生のおはなし。

今時の女子高生が文通するかはわかりませんが、
かわいいレターセットや葉書って
ついつい買ってしまいます。

遠くの人にもよく会う人にも
「お手紙する」のは楽しいことだと思います。

先日、友人が旅行先の北海道から
スルメがまるまる1枚入った
「するめーる」なるものを送ってくれました!
こんな楽しいこともお手紙ならでは。

受け取る人の驚く顔
送った人のドヤ顔

ぜひ皆さんも楽しい文通を

DSCN0543_convert_20161020125107.jpg

顔ハメもあります
お写真どうぞ
DSCN0544_convert_20161020125148.jpg

10.18

楽しいことがあっても
美しいものを見ても
もう100%にはならない

あなたがいない日常が
何かで満ちることは、もうない

くりこさん
今日、お誕生日だね

くりこさんの好きなこっぺぱん、買っといたよ

DSCN0492_convert_20161018124029.jpg

うーまに展 追加はいってます

humaniteさんのポーチ、追加が入りました。
展示は明日10月16日までですが、
明日もちょこっと追加が来る予定です。

スリッパもまだ少し残ってますよ〜
お早めに〜
DSCN0529_convert_20161015145850.jpg

こかげさん、かごに入ってウトウト・・・
「追加、来たんですって・・・」
DSCN0522_convert_20161015145939.jpg

月曜ノート 10/11

おひさしぶりです
火曜日だったけど
月曜ノート

津島タカシさんの個展「SALAE」に行ってきました。
博多の御供所町にあるお寺で展示されていて
静かで、どこか懐かしい雰囲気でした。
DSCN0501_convert_20161012182525.jpg

玄関を入ると!
一休さんのお話を連想します
DSCN0504_convert_20161012182648.jpg


活け花との組み合わせも素敵
DSCN0502_convert_20161012182611.jpg

帰り道も楽し
DSCN0506_convert_20161012182726.jpg

どこか遠くに来てしまった気になる
DSCN0509_convert_20161012182815.jpg

そして寄り道
DSCN0510_convert_20161012182858.jpg

好きな感じです!
DSCN0511_convert_20161012182943.jpg

アイリッシュコーヒーを注文
ホットなのにグラスで
そしてふちにお砂糖が!
良い〜〜
DSCN0512_convert_20161012183024.jpg

レジの横の窓から、小学生の女の子が
「ただいま〜」っていいながら通ってく。
お店の人は
「おかえり〜」って。
DSCN0513_convert_20161012183110.jpg

こかげさん、良い子でお留守番してたので
おやつタイムです。
ピシッとしてます。
DSCN0521_convert_20161012183212.jpg

最近、乱読。
本から目を上げると
くりこさんが傍で寝てる気がして。
でも、今はこかげさんが居てくれる。
DSCN0479_convert_20161012183729.jpg


りんご りんご りんご

今年も長野から、紅玉りんごが届きました。
甘酸っぱくて実がしっかりしていて
今年もおいしいおいしいりんごです。

くりこさんと一緒にお伺いしたことのある
あのりんご畑から穫れたりんご。

これからもお菓子とともに
思い出をかさねていきたいと思います。

いい季節になってきました


DSCN0491_convert_20161009131953.jpg

humaniteさんの「うーまに展」

毎年この時季恒例「うーまに展」、はじまってます。

今年の新作、ガクブチポーチ
額縁に絵をはめ込んだように
いろんな布で模様が描かれています。

そんな絵のようなポーチを
秋空の下、持ち歩くのは楽しいなぁ
と、思うのです。
DSCN0489_convert_20161005170407.jpg

こかげさんも、そう思うでしょ?
「うーんとね、考え中」
DSCN0490_convert_20161005170446.jpg

自宅にて
寝ようと思って布団を敷くと、
まず、犬が寝る。
くりこさんもそうだったなぁ。
こかげさんは、夢のなかで散歩中。
ガクブチポーチ、持ってこうね。
DSCN0487_convert_20161005170522.jpg

喫茶小話

喫茶店が好きです。

お客さんが、思い思いにその場所でくつろぐ

新聞を読んだり、お店の人と話したり
特別な時間がながれます。

最近見つけた喫茶店
荒江の「とわ・ろーど」
DSCN0473_convert_20161002134931.jpg

DSCN0419_convert_20161002134822.jpg

フレンチトースト
他にもホットサンドなどもあります
DSCN0416_convert_20161002134617.jpg

ここに置いてある漫画がツボ
ピンぼけですみません
DSCN0418_convert_20161002134735.jpg

馬場のぼるさんの漫画
めちゃめちゃかわいいです
DSCN0417_convert_20161002134659.jpg

近くに素敵な古道具屋さんもあり。
掘り出し物がたくさんあって
いつもときめく。
DSCN0478_convert_20161002135016.jpg
プロフィール

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード