醸造発酵場 スーさんのお酢

今週から7月10日(日)まで、
クリコットでスーさんのお酢を販売してます。

前回なかった、なし酢、巨峰酢、ミニトマトドレッシング
きゅうりと山椒のピクルスも来てます。
ハーフサイズのお酢もあるので
いろいろ試せて楽しいです。

スーさんのお酢を飲むと、
丁寧に作られたものって
本当においしいなと思います。

体が喜ぶしあわせな味がします。

DSCN0225_convert_20160630115918.jpg

もちろん粒マスタードもスーマーラージャンも
DSCN0227_convert_20160630120016.jpg

月曜ノート 6/20

月曜ノート
くりこさんの薬を買いに動物病院へ
このおくすり袋・・・
憎めないヤツ
DSCN0208_convert_20160623191027.jpg

動物病院近くのおそば屋さん
ずっと気になってた
ついに入店
DSCN0182_convert_20160623191121.jpg

メニューが多すぎて、結局ごぼ天そばに
だって、「山かけ」はわかるけど「夕焼け」?「雪山」?
「ぺいちゃん麺」?「いっちゃん」?「やっちゃん」?
「親子丼」「他人丼」までは聞いたことあるけど
「いとこ丼」?「ともだち丼」?
ナゾです
DSCN0184_convert_20160623191203.jpg

ラジオがかかってたけど、うしろに座ったおばちゃん2人連れの、
ダンナさんに作ってあげた野菜オムレツの話しか聞いてなかった。
DSCN0185_convert_20160623191247.jpg

五色堂でいろいろ味見をさせてもらいながら
豆を買う。
DSCN0187_convert_20160623191332.jpg

新しく見つけたパン屋さん
DSCN0188_convert_20160623191425.jpg

大きい四角いパン(名前忘れた・・)のハーフを買う
トーストにするとおいしかった!
DSCN0209_convert_20160623191503.jpg

その近くにかわいいアメリカンなお店「MITAKUYE」、発見
シャツにみとれて入る。
DSCN0190_convert_20160623191542.jpg

このTシャツ!!
DSCN0202_convert_20160623192023.jpg

徘徊堂さんをチェック
DSCN0193_convert_20160623191620.jpg

和菓子屋さんに寄って
DSCN0194_convert_20160623191703.jpg

どれにしようか
DSCN0196_convert_20160623191749.jpg

トモノウコーヒーに寄って
DSCN0197_convert_20160623191834.jpg

帰ってアイスコーヒーと。
青のりついた和菓子、最近見ない気がする。
あまじょっぱくてスキ。
DSCN0204_convert_20160623192134.jpg

今週、コレ読んだ
ボリス・ヴィアン「日々の泡」
思ってた以上にファンタジー
「アメリ」みたいな感じに映画でみてみたい。
お勧めしてくれたヒロミちゃん、ありがとう〜
DSCN0148_convert_20160623190918.jpg

AI☆ちゃんにすてきなノートをもらったので
最近はじめた「1日1クリコ」
そのうち上手になりますように
DSCN0198_convert_20160623191938.jpg

月曜ノート 6/13

CDをお借りしたのですが、
聴く手段が車にしかないので、
今週月曜は音楽聴くためにちょこっとドライブ。

マーガレット ズロースの「こんぺいとう」
「こんなの好きかな」という曲の
   
   けっきょく僕の好きなように
   させてもらってばっかりなんじゃないかな
   そんじゃなにか
   やさしくさせてもらってたのかな

という歌詞がすきです。
「させてもらってた」って・・・
「太郎爆発」という曲もツボ。
DSCN0164_convert_20160619143341.jpg

せっかく車でお出かけなので
おいしい魚を食べに行きます。
花畑の「七うら」へ
DSCN0153_convert_20160619142912.jpg

イワシ!大好き
DSCN0152_convert_20160619142820.jpg

塩焼きにしてもらいました〜
お刺身もついて、あいかわらずのボリューム。
野間にお店があったころが懐かしい。
DSCN0151_convert_20160619142741.jpg

七うらの近くに、私的マーク・ロスコな風景があります。
久しぶりに来たけど健在でうれしい。
DSCN0150_convert_20160619142702.jpg

うろうろしたのに写真撮り忘れ。
帰って来て「あい書林」であってた古本市へ
DSCN0155_convert_20160619143009.jpg

かわいい絵本からディープな古書まで
気になるモノ多数
DSCN0156_convert_20160619143052.jpg

収穫!
DSCN0169_convert_20160619143435.jpg

帰ると喜んでくれる存在ってありがたい
DSCN0159_convert_20160619143145.jpg

すぐ寝ちゃうんですけどね
DSCN0161_convert_20160619143258.jpg

今週コレ読んだ
ロイド・アリグザンダー「人間になりたがった猫」
古典童話か?哲学か?
DSCN0120_convert_20160619144334.jpg

続きを読む»

甘夏ケーキ

今週から甘夏ケーキ、焼いてます。

暑いので、甘夏シロップをたっぷりしみこませて
つめたく冷やしておだししています。

夏でも食べたい焼き菓子を目指して!がんばる〜〜〜

DSCN0175_convert_20160617183829.jpg


こるりさんの個展「水月、藍の色」

天然染料の染色と手織りをされている「こるり」さん
今年も涼しげで肌触りの良い作品を
たくさん持って来てくださいました。

藍染めの手ぬぐい、バスタオル、ストールなど。
これからあると嬉しいものばかり。

暑い夏を楽しくすごすために
今からすこしずつ準備を。

あとはビールと枝豆とアイスクリームがあれば・・・
DSCN0166_convert_20160615164132.jpg

月曜ノート 6/6

今日もいい天気
またしても鳩に起こされ早起きする
でも早朝のアイスコーヒーはちょっと良い
DSCN0119_convert_20160612185606.jpg

友人オススメの平尾のピザ屋さんにランチに行く予定が
早く着き過ぎたのでぶらぶらする。

名前は知ってたけど場所がわからなかった、
「メリア ノーチェ」を発見!
この間口の狭さとアプローチの長さが素敵。
DSCN0124_convert_20160612190003.jpg

店内は広いです。
天窓があって明るい。
DSCN0121_convert_20160612185748.jpg

半分室内?
大きな木が壁のあいだに
DSCN0122_convert_20160612185834.jpg

裏から見るとこんな感じ。
大きな木があるっていいなぁ。
DSCN0123_convert_20160612185916.jpg

「ピッツェリア ロータス」へ。
DSCN0128_convert_20160612190234.jpg

ランチセットに+300円で生ビールかワインが付けれます。
暑かったのでビールを。
DSCN0126_convert_20160612190054.jpg

スタンダードなピザもいいけど
生ハム・チーズ入りのカルツォーネに。
生ハムにヨワい。
DSCN0127_convert_20160612190139.jpg

「エッグ プラント エッグ」へ
1階のアルゼンチン料理屋さんが気になる。
DSCN0130_convert_20160612190313.jpg

「間口狭い・アプローチ長い」2回目
DSCN0131_convert_20160612190356.jpg

「カフェ マルゴ」でコーヒー豆を買って
DSCN0135_convert_20160612190514.jpg

高宮のアミカス図書館で雑誌を借りて
今日は終了
DSCN0139_convert_20160612190712.jpg

今週のコレ読んだ
レイ・ブラッドベリ「二人がここにいる不思議」
ちょっと怖い話やSFなどの短編集
DSCN0137_convert_20160612190608.jpg

モノグリムさんから「ハタラキモノ」の追加

いろんなキッチンで、
おいしいものを作ってきたであろう
「ハタラキモノ」が3名
クリコットにやってきてます。

チーズやにんにくをすりおろす道具
ショウガもいけるな・・・
焼き茄子や冷や奴にちょっと欲しいとき、便利便利
DSCN0140_convert_20160609153811.jpg

トマトをピューレにするときに使うヤツ?
と思ったけれど、穴が小さいから粉ふるいかな?
取っ手の赤丸がかわいい
ドラえもんを思い出すのは私だけ?
DSCN0141_convert_20160609153923.jpg

ムーラン(風車)という名前の野菜の裏ごし器
月面にも着陸できそうな気がして、
クリコットの壁に着地させてみた。
こちらにも赤丸あり。
DSCN0147_convert_20160609154007.jpg


モノグリム展「ハタラキモノノキュウソク」は12日(日)まで

月曜ノート 5/30

今日は友人とうちで夕飯
美野島へ買い出しに行きます

まずは、「かどや」でお昼ご飯
DSCN0112_convert_20160604173643.jpg

カツ丼がおいしいと聞いてたので。
おいしかった〜
DSCN0108_convert_20160604173507.jpg

このイスかわいいなぁ
DSCN0110_convert_20160604173557.jpg

ごめん ひとくちかじった
かどやのアイス
あいかわらず棒がナナメにささってます
「あいかわらず」ってうれしい
DSCN0113_convert_20160604173728.jpg

八百屋さんで野菜買って帰ります。
DSCN0114_convert_20160604173821.jpg

いつものお豆腐屋さんでお豆腐も買って
お漬け物屋さんにも寄ります。
DSCN0115_convert_20160604173950.jpg

くりこさんの「わたしもおトーフ食べたい」の顔
DSCN0116_convert_20160604174043.jpg

久しぶりに早い時間に帰宅したら
ベランダで鳩が巣作りしようと
小枝をいっぱい運んできてた!
ごめんなさい
他をあたってください。

それを見た友人が絵にしてくれた・・・
DSCN0117_convert_20160604174125.jpg

今週コレ読んだ
安部公房「他人の顔」
ページ下部分の余白がスキ
DSCN0100_convert_20160604174310.jpg
プロフィール

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード