月曜ノート 5/23

今週月曜はいい天気
でももう夏みたいに暑かった〜

友人と野間の「シェ フルカワ」でランチ
DSCN0067_convert_20160529194609.jpg

パスタもおいしかったけど、
サラダとスープがおいしくて感激!
次はハンバーグも食べたい。
DSCN0066_convert_20160529194502.jpg

野間の靴屋さんに修理に出していた靴を受け取りに
DSCN3399_convert_20160529195559.jpg

職人さんの仕事場ってかっこいい
DSCN3397_convert_20160529195512.jpg

丁寧に修理してもらって帰って来ました。
DSCN0083_convert_20160529195658.jpg

monコレクションギャラリーさんをのぞいて
DSCN0068_convert_20160529194712.jpg

ポストカードを購入
DSCN0076_convert_20160529195110.jpg

この展示、行きたいな・・・
DSCN0077_convert_20160529195159.jpg

平尾のtohkiさんへ
寒川さんの展示を見に。
いつ来ても素敵な場所。
風が気持ちよかった。
DSCN0069_convert_20160529194816.jpg

暑かったので、平尾の気になってた喫茶店へ
DSCN0073_convert_20160529195020.jpg

この組み合わせ、嫌いじゃない。
かわらない雑誌に、きっとかわってないお店。
いつまでもこのままでいてほしい。
DSCN0070_convert_20160529194921.jpg

今週コレ読んだ
「夕顔の言葉」を書いた壺井 榮は
「二十四の瞳」の作者です。
なので、小豆島のおはなし。
おうどんがおいしそうです。
DSCN0021_convert_20160529195319.jpg




グレープフルーツタルト

今日からグレフルタルトです。
梅雨前のすっきりしないお天気に
負けない爽やか元気タルト。
DSCN0105_convert_20160528134848.jpg


いつもカウンターの中で長くなってるウチの長犬。
今日はなぜかぎゅっとつまってみた。
DSCN0103_convert_20160528134807.jpg

ハタラキモノノキュウソク

現在開催中のモノグリムさん展
この前のブログで、
「はたらきものの道具展」と書きましたが、

訂正!
monogrim展
「ハタラキモノノキュウソク」

ヨーロッパで、ずっとバリバリ働いてきたモノ達が、
コーヒーの香りを楽しみながら、ちょっと休息しに
クリコットに来てくれてるなんて!
なんて素敵なことなんでしょう

カウンターでお話ししてくれるお客さん同様、
語りかけてくれる道具達。

今まで過ごしてきた時のことをポツリポツリ。

無口なようで、実は饒舌。

みなさんにも、彼らの話を聞きながら
一緒に休息を楽しんでいただけたら幸いです。
DSCN0085_convert_20160527193953.jpg

いい音で時を刻む時計。
たくさん働いてきてるんだろうな。
まだまだ現役。
ドイツ製です。
DSCN0098_convert_20160527194046.jpg

顔みたいな配置のねじも可愛い。
DSCN0099_convert_20160527194121.jpg

8周年

おかげさまで今月で、
クリコットは8周年を迎えました。

そんなにここに居たっけな?と
もうよく思い出せない気がします。
何てことない毎日を
ここで重ねてきたんでしょうね。

楽しかったり、悲しかったり、いろいろ。

重ねていくうちに、意識の底へ
沈んでいってしまったものもありますが、
ふと浮かんで来た時には
にっこりできる、いい思い出になってます。

何てことない、こんな幸せな毎日を
仕事とよんでいいなんて、
ほんとうに贅沢で、ありがたいことです。

ここに来てくれて、楽しい時間を作ってくれた
みなさんに心から感謝です。

何てことない幸せが、いつまで続くかわかりませんが、
続けられるだけがんばりたいと思います。

これからも、よろしくお願い致します。

くりこさんと2人で、みなさんのお越しをお待ちしております。



Nabeさんのクリコット設計図
DSCN0062_convert_20160526154315.jpg



クリコットの魔法
もうしばらく解けないで


モノグリムさんの追加入ってます

モノグリムさんの追加入ってます。

またまた楽しいものいっぱい来てます。
DSCN0082_convert_20160524150247.jpg

ちいさくてかわいいものも
DSCN0079_convert_20160524150021.jpg

ちょこっと気泡がはいってるグラス
DSCN0080_convert_20160524150125.jpg

こんな型でお菓子やいてみたいなぁ
DSCN0081_convert_20160524150206.jpg


期間が長いので、まだまだ変化していく(予定)です
あ〜私が楽しみ

月曜ノート 5/16

先週月曜日はデジカメ故障で1回休み

今週月曜日はひどい雨
17日からはじまるcafe Nabeさんの
ラストイベントに参加するため、
納品に行ってきました。

Nabeさんは、春日にお店があった時にお邪魔したのが最初です。
すてきなお店で、「こんなカウンターでお店がしたいです」と
カウンターを見て言ったら、「板、あまってるよ」って。
「内装やってたから見てあげるよ」って。
それからあっというまにクリコットの内装をしあげてくださって、
「じゃ、あとがんばって」って颯爽と帰って行かれたのが、
まだ最近の出来事のような気がします。

あれから8年。

cafe Nabeさんは、22日の日曜日で最終日を迎えます。
さみしい気もしますが、
あのNabeさんが、そんなに長く
おとなしくしてられるはずがない!と
確信しています。断言できます。

次の楽しいことへ

また、いつでも
おもえばあいにいける。
DSCN3278_convert_20160519164938.jpg

そしてくりこさんといえば
桃尻になってます。
今、見頃でーす
DSCN0048_convert_20160519165426.jpg

今週コレ読んだ
「二年間の休暇」
十五少年漂流記です。
DSCN0020_convert_20160519165226.jpg



モノグリムさんの『はたらきものの道具展』

警固にあるヨーロッパの古着とアンティークのお店
モノグリムさんの個展、始まってます。
好きなものだらけのモノグリムさんの小物や洋服。
クリコットで見ると、また違った顔をしていて
あれやこれや欲しくなります。

子ども用?の革靴
ミニチュアみたいで飾っておきたい
DSCN0026_convert_20160518174304.jpg

染色に使われていた枠
いろんな色が無作為に入り混じっていて
置いてあるだけでいい感じ
DSCN0037_convert_20160518174444.jpg

水差し・ピッチャーの類いに弱い・・・
DSCN0038_convert_20160518174529.jpg

このパレットで、どんな絵描いてたんだろう
絵の具箱とセットです
DSCN0039_convert_20160518174615.jpg


他にも意外なカタチの木箱、器、古着などなど
いろいろ連れて来てもらってます。
随時、追加も来るのでお楽しみに。

レアチーズ

ちょっと暑くなってきた季節、
レアチーズケーキ作ってみました。
これからくる夏にそなえて、さわやかさを補給です。
DSCN0009_convert_20160514183843.jpg

詰め合わせ用焼き菓子もモリモリ作ってます。
DSCN3353_convert_20160514185016.jpg

お菓子を焼いた敷き紙に残るカタチがかわいい。
DSCN3355_convert_20160514185155.jpg

るごろさんのコモノ市、最終追加入ってます

今週末まで、るごろさんのコモノ市です。
最後にまた気になるものが追加で来てます。


かごもの
これにお弁当入れて公園とか〜
なんて夢が広がります。
縦長のホーローも使い道がいろいろありそうです。
DSCN0011_convert_20160513155448.jpg

??なライオンと象
本棚のすみっことかにこっそり居てくれるとうれしい
DSCN0014_convert_20160513155544.jpg

ほかにもコモノ追加はいってます。
さわやかないいお天気
お散歩がてら、ぜひ

月曜ノート 5/2

今年はゴールデンウィーク中の月曜日が
ぽっかり平日だったので、
こころおきなくお休みです。

なので、今日はどこにも行かないっと決めました。
くりこさんもベランダでくつろぐ気マンマンです。
DSCN3375_convert_20160506134232.jpg

ゴールデンウィーク感を出して
モーニングビール〜〜と思ったけど、
お昼になってしまった。
ま、休日ですから。
DSCN3378_convert_20160506134357.jpg

おつまみも準備
真ん中は最近はまってるスーパーのお惣菜。
「ちくわポテサラ天」
そこにポテサラ詰めましたか〜
あとは家にあった野菜で
DSCN3376_convert_20160506134316.jpg

小学生の時以来、エンデの「モモ」を読む。
今でも好きだ〜
DSCN3381_convert_20160506134435.jpg

あさだ荘の隣りの隣りの部屋のかたから
「はったい粉」なるものをいただいたので
それを混ぜたパンを焼いてみる。
はったい粉とは、はだか麦のことだそうです。
普通は何に使うんでしょう?

発酵待ちのあいだにブックオフへ
なんと今日は本が20%オフ!
ゴールデンウィーク万歳
これだけ買っても1000円しない
DSCN3383_convert_20160506134518.jpg

もうちょっと焼いても良かったなぁ
今日はのんびり
家の近所から出たくない日もある
DSCN3385_convert_20160506134554.jpg

るごろさんのコモノ市、追加入ってます

追加のコモノ、入ってます。

台所に野菜を入れて置いておきたい
しっかりしたカゴ
DSCN3386_convert_20160504133958.jpg

何語かわからない本
この表紙いいなぁ
DSCN3387_convert_20160504134028.jpg

仕切りのある木箱
これもしっかり丈夫そう
DSCN3389_convert_20160504134134.jpg

これは先週から来てたけど、
かっこいいからパチリ
活版印刷の文字が入ってた引き出しですって
DSCN3390_convert_20160504134204.jpg

結構大きめのビクター犬
このコ、「ニッパー」って名前だったんですね
由来を知ってほろり
DSCN3388_convert_20160504134100.jpg

他にも追加アリ。
期間中、まだ入ってくる予定なので
よかったらのぞきにきてください。

月曜ノート 4/25

今週はちょっと遠出
下岡由枝さんの窯開きへ

まずはお昼ご飯
宗像の私的ソウルフード
「英ちゃんうどん」へ
ごぼ天はうどん、そばはせいろが信条の私ですが、
ここでは必ず「ごぼ天そば」
なんかくせになるんですよね〜ここのあったかいおそば
DSCN3360_convert_20160501164217.jpg

後半はあまから昆布を投入
DSCN3359_convert_20160501164147.jpg

下岡さんの工房は、いつもひんやり
人がいて話し声がしてても、静謐な空気
DSCN3362_convert_20160501164240.jpg

いい場所
DSCN3363_convert_20160501164350.jpg

器もたくさんあって目移り
DSCN3364_convert_20160501164325.jpg

モリクニさんの作品も
なんともいえないカタチ
DSCN3366_convert_20160501164424.jpg

表情も好き
モリクニさんには、今年の11月後半に
クリコットでの個展をお願いしています
楽しみ〜
DSCN3367_convert_20160501164453.jpg

帰りにhumaniteさんの工房にお邪魔してきました
かわいいものだらけの工房で、テンション上がりすぎて
全然写真撮ってなかった・・・
かろうじてこれは
DSCN3368_convert_20160501164531.jpg

ワンコは海外のものかと思ったら
なんとこれも津屋崎人形!
さすが地元!!
DSCN3369_convert_20160501164601.jpg


下岡さんとhumaniteさんに癒されて、
良い休日でした。
すてきな作家さんたちに出会うことができて
お店をやってて良かった、と
あらためて自分の幸運に感謝です。
プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード