るごろのコモノ in クリコット

古道具るごろさんのコモノ展、はじまってます。
いい感じにサビた缶や、ノリタケのカップ
木の棚や茶箱など、家にあるところを想像すると
うれしくなってしまうものがたくさん来てます。

みんなでどう使うか、考えるのも楽しい。

期間中、追加もあるので次に何が来るのかも気になります。

展示は5月15日(日)まで。

GW中のお休みは、5月2日(月)
他は通常営業になります。

緑のイノシシは、塩こしょう入れ?
鼻に穴があいてます。
DSCN3373_convert_20160429200822.jpg

ブルーベリーの焼きタルト

ブルーベリーの焼きタルト、できてます。

けっこうごろっとブルーベリー入ってるんだけどなぁ
切り口によって見え方が・・・

オレンジピールも入って、
さわやかな初夏を思う味。
DSCN3370_convert_20160427190037.jpg

月曜ノート 6

地震、みなさん、大丈夫ですか?
今日はひどい雨。
熊本の被災されてる方々のことを思うと心配ですね。

早くみなさんが、いつもの生活に戻れますように。

すぐ近くで大変な思いをされている方たちがいるのに
自分の周りにはいつもと変わらない日常があるのが不思議で、
申し訳ない気がします。

でも、ここで私がヘコんでいてもしようがないので、
今週も月曜ノート。

こんな時には、がっつりごはん
「紅葉楼」へ
DSCN3344_convert_20160421151132.jpg

牛肉麺ランチ
パクチーで元気でる〜
DSCN3343_convert_20160421151104.jpg

招き猫を発見
DSCN3342_convert_20160421151027.jpg

ギャラリー尾形に「藤崎 孝敏 展」見に
DSCN3351_convert_20160421151307.jpg

「ミック コメルシー」でケーキ買って帰る。
これ食べたらがんばって仕込みしよう〜
DSCN3347_convert_20160421151206.jpg


焼き菓子詰め合わせ、モリモリ作ってます。
いっきにたくさんは作れないので、
ちょっとずつ出来た分から販売してます。
5月いっぱいで予定の個数に届くといいな〜
・・・くらいのペースです。
もしよかったら声かけてください。



クリコット8周年記念焼き菓子詰め合わせ

クリコットは、来月で8周年を迎えます。

なので、ちょっと気張って「ハコ入り」を
作ってみることにしました。

焼き菓子と下岡さんのブックマークが入り、
革のナンバーラベルが付いてます。

堤康博さんの絵でかわいい箱もできました。

明日、4月16日(土)から販売開始です。

予約で取置きも承ります。
よろしくお願いいたします。


ちょこっとチラ見せ
DSCN3337_convert_20160415194012.jpg


しばらくまじめにお菓子作りします。
くりこさんは通常どおりです。
耳、まがってるよ
DSCN3339_convert_20160415194054.jpg

月曜ノート 5

今日は柳橋近辺へ
焼き菓子の材料買い出しに行きます。

「喫茶ベニス」でお昼ご飯
DSCN3322_convert_20160414183151.jpg

ここでは、ナポリタンではなくイタリアンという名前。
粉チーズたっぷりのタバスコなし派です
DSCN3321_convert_20160414183118.jpg

柳橋市場をぶらっと
DSCN3323_convert_20160414183219.jpg

練り物〜
今日のおつまみに
DSCN3324_convert_20160414183248.jpg

ベニスでコーヒーを我慢して
DSCN3325_convert_20160414183325.jpg

細い階段を降りて「ブルマーシャン」へ
DSCN3326_convert_20160414183400.jpg

バナナジュース
このグラス、いいなぁ
DSCN3328_convert_20160414183435.jpg

本題の材料屋さんであれやこれや
DSCN3329_convert_20160414183525.jpg

美野島でお豆腐買って帰ります
DSCN3331_convert_20160414183605.jpg

美野島商店街の揚げ物の誘惑をぐっとこらえて
DSCN3332_convert_20160414183634.jpg

本日の持ち歩き本
アーウィン・ショー
小泉喜美子訳
「小さな土曜日」
早川書房
DSCN3333_convert_20160414183705.jpg


喫茶店で本を読むと、他の場所で読む以上に
どっぷり入り込める気がして好きです。

クリコットでも本を読んでもらえるとうれしいんですが、
ついつい「何読んでるの?」とか話しかけて、
邪魔してしまいます。
みんながどんな本読むのか気になるんですもの〜


筥崎宮の骨董市

このあいだの日曜日の午前中、
筥崎宮の骨董市に行ってきました。
DSCN3312_convert_20160413185825.jpg

傘立てかわいい。
クリコットにはちょっと大きいか・・・
DSCN3313_convert_20160413185900.jpg

亀いろいろ
お花をいける時の剣山がわりに使うそうです。
ちょっと壁にかけておきたいな〜
DSCN3316_convert_20160413185959.jpg

参道にある「静香」でお昼ご飯食べて帰る。
DSCN3317_convert_20160413190027.jpg

なすみそ定食
がっつりご飯〜
おいしかったです。
26日からクリコットでるごろさんの古道具市なので
今日は買い物はガマン。
DSCN3315_convert_20160413185930.jpg

帰りが遅いので怒られる
ご、ごめん
DSCN3319_convert_20160413190101.jpg

おしりがまだちょっと怒ってる?
DSCN3320_convert_20160413190137.jpg

今度の土日あたりから、焼き菓子セット販売開始予定
来週はがんばるから・・・ね

あんずのプリンタルト

あんずのプリンタルト、焼き上がってます。
カスタード炊くのって楽しい〜!
DSCN3311_convert_20160409132803.jpg


先日のケークサレの余り生地で自分用のおやつを。
いつかお店でこんなの出せたらなぁ(妄想)
DSCN3309_convert_20160409132530.jpg

お花見

近所の公園で、友人達がお花見をするというので、
チーズとじゃがいものケークサレを焼いて参戦。

焼き上がって、型のままオーブンミトンで持ったままのかっこうで
公園へ向かいました。
近所の人と目があってニヤニヤ

ご馳走がいっぱい来てました〜
ケークサレ焼きたてだよ〜
DSCN3301_convert_20160407150425.jpg

あれ、くりこさん
おはなにおはなが
DSCN3303_convert_20160407150542.jpg

いっぱいついてる〜
DSCN3304_convert_20160407150614.jpg

楽しおいしかったね
やっぱり外はいいな〜
DSCN3306_convert_20160407150645.jpg

月曜ノート 4

今日は、ご近所の製本屋さんのアトリエをお借りして、
今度作る焼き菓子詰め合わせ用の箱のラベル貼りをします。

その前に、お昼ご飯
野間の台湾飯店で麻婆定食
DSCN3290_convert_20160405162331.jpg

今日のデザート
最後にでる甘味がうれしい
DSCN3291_convert_20160405162405.jpg

3時になったから、おやつにしなきゃ
ケーキ買いにハイジへ
遊んでばっかり
DSCN3294_convert_20160405162443.jpg

この箱に
DSCN3296_convert_20160405162522.jpg

ぴったり2羽のスワンが入ります
DSCN3297_convert_20160405162559.jpg

コーヒーもいれてもらって
しあわせ〜
DSCN3298_convert_20160405162648.jpg

ちゃんと仕事も終了
いつもと違う場所で違う作業
これもまた楽し
DSCN3300_convert_20160405162727.jpg

チーズケーキのお楽しみ、もうひとつ

こちらは人のほうのお楽しみ
チーズケーキを作ると、最後に少しだけ
クリームチーズが残ります。

それを使ってちがう焼き菓子
「フロマジュリ」を焼きます。

見た目は地味ですが、クリームチーズとラムレーズン
アーモンドパウダーたっぷりのしっとりおやつ。

でも1回分しか作れないので、
今回もあっというまに終了。
次のチーズケーキまでまっててね。
DSCN3281_convert_20160405160228.jpg

ルーモさんの古本市『春のワンダーブック』

警固にあるルーモ ブックス&ワークスさんの古本市、始まってます。
独特のセレクトが楽しい。
4月24日(日)まで、随時追加も持って来てくださいます。
DSCN3282_convert_20160405144328.jpg

気になる本がたくさん並ぶ本棚。
DSCN3277_convert_20160405143244.jpg

むらかみひろみさんの作品展も同時開催。
こちらも個性的ですてきな作品がたくさん来てます。
DSCN3276_convert_20160405144243.jpg
プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード