チーズケーキのお楽しみ

クリコットのチーズケーキには、ヨーグルトも入るので
くりこさんのお楽しみお仕事があります。

それは、使い終わったヨーグルトのパックをきれいにすること。
DSCN3259_convert_20160330135107.jpg

まだまだ
DSCN3260_convert_20160330135142.jpg

かどっことかもね
DSCN3261_convert_20160330135212.jpg

そろそろいいか?
DSCN3262_convert_20160330135240.jpg

入念にチェックです
DSCN3269_convert_20160330135309.jpg


いつもお仕事ごくろうさん
ぴっかぴかになりました

月曜ノート 3

月曜祝日で、今週のお休みは火曜日だけど
「月曜」じゃないとお休みじゃない気分になるので
月曜ノート

今日は、ルーモさんへ
来週3月30日(水)からの
クリコットでの古本市の打ち合わせをしに

その前にガラムでカレーを〜と思ったけど
すごい行列でくじける。
せめて2階のアルベロでコーヒー豆を買う。
DSCN3242_convert_20160324180900.jpg

薬院のてんぷらやさんへ
DSCN3248_convert_20160324180955.jpg

お店全景
DSCN3249_convert_20160324181022.jpg

かきあげ丼〜〜〜
ごはんに染みたてんつゆがたまらんです
DSCN3243_convert_20160324181049.jpg

ルーモに到着
気になる本がたくさんありました〜
来週からの展示が楽しみ!
次のお休みまでまたがんばろ
DSCN3250_convert_20160324181158.jpg




チーズケーキ

今日からチーズケーキです
いい色に焼けてます〜
DSCN3236_convert_20160317150312.jpg


先ほどピクニカさんの手芸書展を見に行ってきました。
階段をおりていくと
DSCN3234_convert_20160317150216.jpg


DSCN3232_convert_20160317150117.jpg


DSCN3233_convert_20160317150150.jpg

はい、ただいま
DSCN3235_convert_20160317150244.jpg

月曜ノート 2

お休みの日は、うーぱんベーカリー以外のパン屋さんに行ってみる。

レジ待ちしながら目が合う
DSCN3221_convert_20160316195204.jpg

近くの花屋さんでクリスマスローズが安い!
でも配達中で閉まってました〜
くりこさんは気にせずお散歩を楽しんでます
DSCN3222_convert_20160316195239.jpg

ここから近かったよね
気になってたお寿司屋さん
DSCN3223_convert_20160316195620.jpg

持ち帰りで
DSCN3225_convert_20160316195345.jpg


月曜日はちょっとゼータク
今日はくりこさんとのんびりの休日

津島 タカシさん個展「ハナトチョウ」追加

津島タカシさんのポストカードが、追加はいってます。
「うにゃーーん」とのびてる猫とか、たまらんです。
DSCN3231_convert_20160315182807.jpg



先日、高知県馬路村にゆずジュースを注文したら、
納品書と一緒に、封筒から薄紙の花びらがはらり。
ちょっとした事だけど、とってもうれしい。
DSCN3220_convert_20160315182846.jpg

夜雨

一夜分の歴史  中原 中也

その夜は雨が、泣くやうに降つていました。
瓦はパリパリ、煎餅かなんぞのやうに、
割れ易いものの音を立てていました。
梅の樹に溜つた雨滴は、風が襲ふと、
他の樹々のよりも荒つぽい音で、
庭土の上に落ちていました。

コーヒーに少し砂糖を多い目に入れ、
ゆつくりと掻き混ぜて、さてと私は飲むのでありました。
と、そのやうな一夜が在つたといふこと、
明らかにそれは私の境涯の或る一頁であり、
それを記憶するものはただこの私だけであり、
その私も、やがては死んでゆくといふこと、
それは分り切ったことながら、また驚くべきことであり、
而も驚いたつて何の足しにもならぬといふこと・・・

雨は、泣くやうに降っていました。

梅の樹に溜つた雨滴は、他の樹々に溜つたのよりも、
風が吹くたび、荒つぽい音を立てて落ちていました。
DSCN3219_convert_20160313182739.jpg


一昨年の社員旅行で買った詩集を、まだ読んでいる。
詩はゆっくり
行きつ戻りつ
雨の夜に最適

月曜ノート 1

今日は友人とおでかけ

長崎阿蘭陀珈琲館でお昼ご飯
近所なのに遠くへ来た気分
DSCN3209_convert_20160309180721.jpg

ちゃんぽんが有名だけど、
私はカツサンド派
カレーソースと青じそが効いてる
DSCN3201_convert_20160309180456.jpg

コーヒーカップから
なんともいえない目線
なんかかわいい
DSCN3204_convert_20160309180549.jpg


0202さんのアクセサリー展へ
移転されてからの初訪問。
小さいお庭があって、静かで
とても気持ちのよい素敵な場所でした。
お庭のさくらんぼが満開
ここもとても遠く遠くに来た気分
DSCN3210_convert_20160309180753.jpg

今回のテーマ
「いつも近くにあって
 いつも分からなくなってしまうもの」
近すぎてあたりまえすぎて
見失ってるもの、ありますよね。
人に言われて気がつく、みたいな。
そんな日々のウレシイを思い出す
すてきな作品達でした。
DSCN3211_convert_20160309180829.jpg

ぐふふ
買ってしまった
「さんぽみち」という名前の指輪
くりこさんとおさんぽするんだ
DSCN3216_convert_20160309180951.jpg



0202さんの近所に映画の看板などを描かれる看板屋さんが!!
フランダースの犬〜〜〜
DSCN3212_convert_20160309180905.jpg

津島 タカシさん個展「ハナトチョウ」

津島タカシさんの版画の個展 『ハナトチョウ』 はじまってます

やさしい色とシンプルな線

クリコットに春が来ました
DSCN3198_convert_20160302161002.jpg


先日、ある作家さんと
「シンプルな線が一番むずかしいよね」
という話をしました。
ついつい、手を加えてしまう、と。

お菓子作りでも、マドレーヌとか
シンプルなレシピが一番悩ましいです。
シンプルな中にも自分らしさをだしたい
けれど、完成されているレシピを変え過ぎてもまた違うし・・・

そんな気持ちをもって津島さんの線をみると
なんだかすっきりします。

シンプルな線

できそうでできない

それが一番のデザイン  

 と「ある作家さん」はおっしゃってました。

ほんとにそうだ  と思います。
プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード