今年もお世話になりました

今年も一緒にコーヒーをのんでくれてありがとう

うちのお菓子をたべてくれてありがとう

一瞬でも、あなたの気持ちのほころびる時間をつくれたら、
と思います

来年も一緒にコーヒーがのめますように

またここでお会いしましょう
DSCN2983_convert_20151230131106.jpg


今日は天気がいいので
くりこさんが玄関マットになってます
DSCN2989_convert_20151230131010.jpg

今年の営業日

今年も残すところ あとわずか
この時季、意味もなくワクワクします

クリコットの営業は12月30日(水)まで
(28日(月)は定休日でお休み)

新年は1月5日(火)から
スークレウサギさんの個展とともにはじまります

来年もよろしくお願いいたします

おすましくりこさん、カメラ目線いただき
DSCN2925_convert_20151224140150.jpg

OPUS

先日、cafe space barvaであった
opusのお芝居を観に行ってきました。
作・演出のみんじさんとは、
もうながいお付き合いですが、
お芝居を観るのははじめて。

今回は、1時間程の公演で2本立て。
どちらもおもしろかったです!
特に2本目の「ロング グッドバイ」は
同名のチャンドラーのハードボイルド小説がありますが、
コメディなのに話の中でこの言葉がとてもしっくりはまって
感動しました。

ロング グッドバイ    ながい お別れ

言葉のおもしろさ、深さを知るopusのお芝居は
これからも気になります。

そして、ゆかいな飲み友達としてしか知らなかった
友人の別のすてきな一面を見て、誇らしい思いです。

DSCN2950_convert_20151223163942.jpg

レイモンド・チャンドラー作
村上春樹訳
「ロング グッドバイ」
DSCN2949_convert_20151223164029.jpg

関係ないけど、同じく春樹訳の「ティファニーで朝食を」(左)
この表紙、ズルいなぁ
DSCN2947_convert_20151223164106.jpg

寒かったので、帰りに路地裏のシャムロックで
あったまって帰りました。
DSCN2940_convert_20151223164144.jpg

桑迫 賢太郎くんのカレンダー入荷してます

桑迫くんの来年のカレンダーが届きました。
今回のもとってもすてきです。
年々好きになる気がします。

タイトルは『long way small step』

一日一日、一歩一歩、来年もすすんでいこう、と
前向きな気持ちにさせてくれるカレンダーです。

桑迫くんの絵と言葉
こころにすとんとはまる
すてきな作品たちと、
また1年すごせると思うととてもうれしい。


DSCN2933_convert_20151219140839.jpg

もうすぐクリスマスだけど

シュトーレン作りくらいしか、
クリスマスらしいことしないので
気分を出すため「クリスマス キャロル」を古本屋さんで購入。

1967年初版 世界文学全集10 ディケンズ
DSCN2894_convert_20151217183207.jpg

挿絵がカラーでかわいい
二都物語より
DSCN2895_convert_20151217183341.jpg

当時の新刊案内やしおり付き
DSCN2896_convert_20151217183418.jpg

巻末には写真やイラストたっぷりの解説も
DSCN2898_convert_20151217183507.jpg

古典独特の表現がちょっと難しかったりするけれど、
ダジャレ、リピート、オーバーリアクションが多くて
舞台を見てるみたいで楽しい。

?なところに前の持ち主がつけたマル印があったり、
ラインがひいてあったり、(今回はなかったけど)
領収書やメモがはさまってたり。
時間と人を経ているぶん、古本には内容以上の何かが
ある気がします。
新刊では手に取ることもなかったであろう全集のうちの1冊と
出会うのもまた古本の楽しみ。

浮気?

お仕事柄、コーヒー豆屋さんがあると気になります。
普段は「3po cafeさんのコーヒー豆があれば、
他のはいらない」と豪語しておりますが、
このコーヒー豆はちょっとリピートしそうです。
自宅用ですけどね。
浮気じゃないですよ。
探究心?知識欲?(←言い訳っぽい)
いつもと同じ深煎りだけど、タイプがちがう。
俳優さんでいえば、アノ人とアノ人みたいな。
(アノ人がドノ人かはお店でゆっくり)

でもお店に帰っていつものコーヒーをいれると、
「やっぱこれこれ」ってなります。
冬のコーヒー。
しあわせ。



DSCN2929_convert_20151215204004.jpg

古本市の追加はいってます

また気になる本が来ました。

好評につき、今週末も追加あり(多分)

DSCN2931_convert_20151215203925.jpg

ついに

ついにやってしまいました!
念願の・・・そば屋で日本酒!!
ずっとやってみたかった〜

そして、ずっと行ってみたかった「やぶ金」さんへ
建物もすてき
DSCN2903_convert_20151211192301.jpg

日本酒は島根県の王祿
あてはそばみそで
お昼なのでゆっくり味わいます
DSCN2900_convert_20151211192136.jpg

せいろで〆て、そば湯でもう一息つく
いい時間です
DSCN2901_convert_20151211192225.jpg

調子にのってワイン屋さんでホットワインをT.O.
あったかい日だったので、外でも平気
DSCN2904_convert_20151211192339.jpg

やってみたかったこと、いろいろやってみてます
残り少ない2015年を、充実した毎日にしたいです
なんかこのがんばっちゃう感が、年末っぽくて好きです

リトル・ドラマー・ガール・ブックスさん         「ちょっとかわったほん、あります」

今週から12月恒例の古本市、はじまってます。
独特のセレクトで、今年もいい感じ。

「ジキル博士とハイド氏」の絵本
挿絵がかっこいい
DSCN2908_convert_20151210191320.jpg

DSCN2909_convert_20151210191357.jpg

DSCN2913_convert_20151210191431.jpg

かわいいレシピ本などもあれば・・・
DSCN2910_convert_20151210191502.jpg

ちょっとダークなミステリーやブラックユーモアから・・・
DSCN2911_convert_20151210191535.jpg

??なものまで。
「真ク・リトル・リトル神話大系」とかアヤシイなぁ
黒魔団 訳・編って?誰?黒魔団
DSCN2912_convert_20151210191606.jpg


気になる本、多数
今週末に追加ありです
夜長のトモに、ぜひ

くるみキャラメルタルト

くるみにラムレーズンにキャラメル
これがコーヒーに合わない訳がない!

濃厚な味わいが、冬に似あうタルトです


DSCN2886_convert_20151206153309.jpg

冬のモフモフ

今日も寒かったですね
こんな日には、フカフカでモフモフの犬などいかがでしょう?
くりこさんは冬でもヌクヌクです

シュトーレン発酵中、くりこさんの寝顔を楽しむ
DSCN2878_convert_20151204202046.jpg

ちょっとずつ近寄って
DSCN2877_convert_20151204202018.jpg

はっ!ばれた
DSCN2876_convert_20151204201841.jpg

きっと、「なんか寝にくい・・・」と思ってるくりこさんでした
DSCN2887_convert_20151204201932.jpg

明日、月の上で

ギャラリー モリタさんで開催されていた
安元 享祐さんの新作展『明日、月の上で』に行ってきました。
このグレー、見たかった。

私事ですがこの間2日程、耳がほぼ聞こえなくなりました。
もう回復したのですが、突然のことにびっくり!
ちがう世界に迷い込んだような
不思議な感覚でした。

外の音が聞こえてこないかわりに、
体の中の音が聞こえてきました。
シャワーの時、水が頭の骨にあたって響く音。
外を歩く時、靴底が地面にあたって体の中にはね返ってくる音。
そして、耳の奥のキズが動く音。

安元さんは、幼い時に聴覚を失われたそうです。
夢の中で出会ったような、遠い所で音楽が流れているような
幻想的で美しい作品群にはその影響もあるのでしょうか?

一時でしたが、音の無い世界を体験して
以前の私とは違う気持ちで作品に出会えた気がします。

廃墟なのに人が住んでる、
静謐な中にも動きがある。

そんな安元さんの作品は、
異世界への入り口なのかもしれない。

DSCN2875_convert_20151203191722.jpg

シュトーレン解禁

今年もはじまりました。
もう12月なんですね〜。

クリスマスを待つ間に少しずつ食べるお菓子。
みんなどんなふうに食べるのかなぁ。
朝、出かける前にコーヒーと、とか
夜にワインと、とか。
そう考えるだけでもう楽しい。

村上さんのすてきな包み紙でラッピングされて
みんなとおうちへ向かうシュトーレン。
うれしいなぁ。

今年最後の月が、みんなに楽しい月になりますように。

DSCN2873_convert_20151202190705.jpg

洋梨タルト

最も基本的なタルトです
基本的なものこそ難しい〜

洋梨、どうやってもおいしい素材
でも、その中で『ウチの味』を出せるか?
なかなか手強い相手です

今年も焼きました
のこりわずかですが、
『ウチの』洋梨タルト
ご賞味くださいませ
DSCN2864_convert_20151201210026.jpg
プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード