冬が来た

突然寒くなって、一気に冬になりました。
クリコットはシュトーレンの季節です。
こね始めましたよ〜。
この季節、大好きです。
生地が発酵していくのって楽しい。
今年の包み紙もかわいいし、
テンションあがります。

2015もあとひとふんばり。
がんばりましょうね。

販売は12月1日から。
ご予約も承ります。

1次発酵おわり
よーくねかせてから
次の2次発酵へ
DSCN2856_convert_20151128191424.jpg

美学?

これからしばらくシュトーレン作りの日々なので、
前祝いとして、朝イチ映画館へ。
『サム・ペキンパー 情熱と美学』
美学って気になる言葉です。
でも原題はpoetryなんだ!?
ニクい翻訳ですな〜

『わらの犬』で意見を聞きにくるダスティン・ホフマンに
「好きにやればいい」としか言わないペキンパー。
試されるなぁ。一番困る返事。
「晩ご飯、なにがいい?」「なんでも」みたいな?違うか、、、

1日4本ボトルを空けてたペキンパー。
そんなには飲めないけど、敬意を表してジンを1本買ってかえる。
今日は、サファイアじゃないほうのボンベイで。

DSCN2852_convert_20151127202944.jpg

kbcシネマでは、映画好きのおじさま達にまぎれ、
その後はスーツのおじさま達と並んで、博多ラーメンしんしん へ
このクラシックな博多ラーメン、裏切らない。

そういえば、最近ランチに行った店
味のまさふく
新天町倶楽部
天ぷら だるま
オサレ系ではないけれど、どれもおいしかったな〜
何より厨房の連携プレーが、スポーツ観戦してるみたい。
1人1人がサバけてて、かっこいいなぁ。
自分がゆるゆるなので、たまに活気のある姿が見たくなります。
次はどこ行こう♪
DSCN2846_convert_20151127202728.jpg

そのまま歩いて入江書店へ
DSCN2847_convert_20151127202808.jpg

掘り出し物、発見
DSCN2854_convert_20151127203027.jpg

警固のルーモさんへ
「となりの本棚展」
本の紹介の部で私も参加させてもらいました。
作品の部では、今年のシュトーレンの包み紙を
デザインしてくれた、村上ひろみさんも参加されてました。
彼女が紹介してた「日々の泡」読んでみよう〜
村上さんと展示場所が近くてウレシイ
DSCN2849_convert_20151127202859.jpg

調子にのってモノグリムさんで、
ツバメのブローチ買ってしまった。
がんばってシュトーレン捏ねるから・・・ね
DSCN2863_convert_20151127203114.jpg


来年は新しいことにチャレンジ!!と思っております。
そんな時、ペキンパーの
「好きにやればいい」
が浮かびます。
試される年になるだろうなぁ。
それもまたよし。

あこがれる本

「K」とは、三木さんの奥さま、桂子さんのこと。
出会ってから亡くなられるまでの47年間が、
三木さん目線で描かれる。

人と一緒にいることは、楽しいことより
悩ましいことの方が多いのかもしれない。
言葉だって思いだって不確かなことだらけ。
それでも、人といたいと思ってしまう。
かといって、近すぎると息苦しくなったり・・・
人って難しいなぁ

1人の他人と死ぬまで一緒に居続けたことの証であるこの本は、
私には届かない永遠のあこがれである。


カバーの「Sleeping Child」という題の
ドガのドローイングをみてるだけで
ちょっとせつない


奥村 完奈さん個展『tunagiawasete』

奥村 完奈さんの個展、はじまってます。
今回は、版画と版画のコラージュ。
コラージュの上から柿渋を塗って
和紙を貼ったものは、皮のような質感です。

DSCN2840_convert_20151123122031.jpg

DSCN2841_convert_20151123122104.jpg

DSCN2842_convert_20151123122135.jpg

完奈さんは、かなりのアウトドア派。
自然の中で感じたものが、
完奈さんのフィルターを通して
作品に映し出されています。

作品のどれもに透明感があるのは
山の空気を含んでいるから。
そんなコラージュは、きらきら音がしそうです。

タルト・タタン

今年もタルト・タタンはじまってます

今年もよく焼けてます

今週いっぱいくらいかなぁ

りんごが終わり次第、終了となります

DSCN2832_convert_20151106175947.jpg

イリベ ナオヒサさんの 陶 作品展

工房かたつむり・イリベ ナオヒサさんの個展、はじまってます。

「作ってる時、とても楽しい!」とご本人が言われる通り、
「とても楽しい!」感が作品からも伝わります。

入り口から陶器の上靴がおでむかえ
陶器とは思えない!
DSCN2831_convert_20151106175859.jpg

これからの時季に似合うおうちのランプ
電球タイプとろうそくタイプがあります。
やわらかな灯りがあったかい。
おうち型ではありませんが、アロマポットなどもあり。
DSCN2835_convert_20151106180041.jpg

今回の目玉
ロボ鈴はヤラれます!
ひとつひとつ愛情こもったイリベ家の子ども達
あなたのうちのコにしてあげてください
DSCN2838_convert_20151110190203.jpg

ちなみにうちのコになったロボ
わたしとテンションが似てるって言われた
わたし・・・こんな感じかぁ
DSCN2839_convert_20151110190236.jpg


このほかにも、マグカップや時計
おもしろオブジェなどなど
やってきてます

おもしろオブジェは実際に見てお楽しみください

展示は11月15日(日)まで
プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード