りんごタルト

今年もおいしいりんごが届きました
あまくてすっぱくて
しっかりかたいりんごです

まずはタルト

来週末あたりから
お待ちかね
タルトタタンの予定です

DSCN2826_convert_20151021143136.jpg

うーまに展 2015

さわやかな季節
今年もうーまに展の季節です
新作やkoruriさんとのコラボ作品
いろいろたくさんやってきました

・・・が、すでにかなりの点数が旅立ってます
ぜひぜひ皆さんお早めに

まだスリッパ、前掛け、トート、首巻きなど残ってます

今回、都合により追加ナシです
だから皆さん、ほんとにお早めに!

DSCN2820_convert_20151009143602.jpg

抗う本

長崎で生まれ、イギリスで育った作家、カズオ・イシグロの第六長篇
  
『私を話さないで  Never Let Me Go』
カズオ・イシグロ
   土屋 政雄訳
   早川書房

『日の名残り』も良いですが、これもまた。
解説に「予備知識は少なければ少ないほど良い」
「読者が発見すべき」とあるように、
内容を全く知らずに読み始めてほしい。

帯に、角田光代さんが
「ページをめくるごとに露になる真実に愕然とする。
 けれども小説は、そんな真実をよそに、淡々と美しく紡がれる。
 受け入れて生きることの重みが、何も損なわれずに伝わってくる。」
と書くのが全てをあらわす。
淡々と進むうちに、どんどんナゾが削ぎ落とされ、
その核心にトリハダ!です。

自分という「個」を主張したいと願いながらも、
大きな奔流にのみこまれていく。
いろいろジタバタしたいと願う、
今の自分を打ちのめす1冊。
それがまた、ちょっと気持ちよかったりする。

でもね、ジタバタしますから。
まだ、しばらく。

DSCN2790_convert_20151002181039.jpg

福岡てくてく

定休日が同じで、行きたいけど行けなかったお店や、
気になってたお店をてくてくしてみました

まずは、清川のサンデリカでお昼ご飯
alt="DSCN2803_convert_20151001135603.jpg" border="0" width="500" height="375" />

春吉のエスプレッソスタンドを併設したギャラリーTAGSTÅへ
カフェスペースに上條淳士の画集があって懐かしかったです
「To-y」とか読んでたな〜
DSCN2804_convert_20151001135705.jpg

DSCN2806_convert_20151001135740.jpg

警固の古着とアンティークのお店、monogrimへ
DSCN2809_convert_20151001135850.jpg

欲しいものがありすぎる〜
めっちゃツボです
DSCN2807_convert_20151001135818.jpg

monogrimの2階LUMOでの収穫
DSCN2818_convert_20151001140301.jpg

けやき通りギャラリー106へ
DSCN2811_convert_20151001135932.jpg

ここも宝の山です
DSCN2810_convert_20151001140027.jpg

工藝風向
静かな空気がとても素敵です
行けて良かった〜
DSCN2815_convert_20151001140114.jpg

グリーンの「ー」のところにグリーンが!
わざと?わざとなの?
DSCN2816_convert_20151001140155.jpg

古道具ささやで今日は終了
大満足でした
DSCN2817_convert_20151001140236.jpg

こんな感じで久しぶりの連休を楽しみました
お正月と社員旅行以外で連休とるのは
6年ぶりくらいだったので、
楽しみすぎて前日寝れないというアクシデントが・・・

来週からはhumaniteさんの展示がはじまるので
気を引き締めてがんばります

いや〜楽しかったなぁ←引き締まりそうにない
プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード