パン・ド・ジェーヌ

そろそろ本格的に蒸し暑い季節が来ましたね〜
くりこさんも本格的に夏バテで、
エアコンの前から離れられません・・・

そんなときは、冷やしておいしい焼き菓子を。
アーモンドとバターのケーキの上に
木苺ジャムとレモンのお砂糖をのせて
甘酸っぱくてひんやりな「パン・ド・ジェーヌ」です。

名前は馴染みがありませんが、
「いつかどこかで食べたことある」
と思わせる素朴な味わい。

地味だけど、こんなお菓子を作り続けていきたいな


DSCN2752_convert_20150720150007.jpg

塚田 浩士さんの小作品展

塚田浩士さんの小作品展、はじまってます。
「小作品展」というか「夏の動物園」と呼ばせていただきたい。
福岡市動物園にいる動物達がずらり30匹、集まってます。
(くりこさんとかもまじってるので正確には30ではありませんが)
鉛筆の濃淡でいろんなリズムで描かれた動物達。
サイズはポストカードと同じサイズですが、
額縁がだんだん動物園のゲージに見えてきます。
この夏、クリコット動物園にぜひ。

最近、クリコットで人気のマレーグマ
この「ひょろり」感が人間っぽくて良いんです
DSCN2746_convert_20150708182659.jpg

ニヤリとこちらをみてるカバ
おっとりしてそうで、そうではない
DSCN2751_convert_20150708182859.jpg

塚田さんは以前、フェレットを飼われていたそうで
フェレット愛が感じられる1枚
DSCN2750_convert_20150708182757.jpg

くりこさんも参加させていただきました
DSCN2747_convert_20150708182730.jpg



kotori flewriさんの「コトリの本棚」展

個人的に「tori姐さん」と呼ばせてもらっている
コトリフルリさんの展示、やってます。
例によってブログに載せるのが遅く、
今週日曜日までデス・・・
姐さん、すみません

今回、いつもの南仏特有の布+本の模様の生地を
使ってもらった小物やバッグをたくさん持って来ていただきました。
本の生地のものは人気で、一時品切れでしたが、
先週日曜日に追加をいただいてます。
見逃したかた、もいちどぜひ!
DSCN2743_convert_20150702141046.jpg
プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード