暮しの手帖祭り 18〜22号

1952年 18号
DSCN2427_convert_20140831172428.jpg

この号は、古い日本地図のおまけ付き
DSCN2428_convert_20140831172457.jpg
他にも「夜の停車場」「古い国からの新しい手紙」など

1953年 19号
DSCN2430_convert_20140831172551.jpg

世界各国の、女性が描かれた切手集
日本でなかった時の琉球国の切手がかっこいい!
DSCN2429_convert_20140831172522.jpg

1953年 20号
DSCN2432_convert_20140831172713.jpg

イギリス大使館から届いた子ども達が描いた絵
上は7才、下は5才の子が描いたもの
DSCN2431_convert_20140831172623.jpg

1953年 21号
DSCN2435_convert_20140831173455.jpg

1550年〜1860年までのいろんな椅子
DSCN2434_convert_20140831172807.jpg

アイヌの文様
DSCN2433_convert_20140831172737.jpg
他「久留米絣」「秋田の商家」

1953年 22号
DSCN2437_convert_20140831172933.jpg

アイヌの文様 北方のアクセサリ
写真は皮の鞄
DSCN2436_convert_20140831172907.jpg
他 「ぼくのコレクション」
「石狩平野に生きる ある酪農家の暮し」
「いろんな国のいろんな料理」など

暮しの手帖祭り 13〜17号


1951年 13号
DSCN2420_convert_20140830121228.jpg

牧野 富太郎氏の絵と文で8ページにわたって
秋から冬にかけての日本の花の紹介。
カラーページで絵が美しい。
他にも「だんだん大きくなる家」
佐藤春夫訳の「愛妖記」など読み応えアリ。
DSCN2419_convert_20140830121147.jpg

1951年 14号
DSCN2422_convert_20140830121334.jpg

「fifty years of fasion」流行の半世紀と題して
50年間のファッションの移り変わりを
すてきなイラストで紹介。2色刷りもかわいい。
DSCN2421_convert_20140830121257.jpg

1952年 15号
DSCN2422_convert_20140830121334.jpg

日本の鳥
こちらも絵が美しい。
「映画ノート」「歌舞伎ダイジェスト」などの
読み物もおもしろい。
DSCN2423_convert_20140830121402.jpg

1952年 17号
DSCN2426_convert_20140830121616.jpg

静岡の反物屋さんの布見本「縞帳」
1845年頃から幕末までのもの。
意外とモダン!
この号の「生きているエチケット」は必読。
痛快であります。
DSCN2425_convert_20140830121455.jpg

暮しの手帖祭り 

今日は1972年初夏18号より
DSCN2414_convert_20140829182600.jpg

「2ドア式冷蔵庫で冷凍食品は作れるか?」
という質問に対しての答え
「答えはノーです」
DSCN2394_convert_20140829180252.jpg

戦ってたんですね〜
DSCN2395_convert_20140829180321.jpg

ドレッシングのレシピをたくさん載せているのに
タイトルが「くたばれ サラダドレッシング」???
DSCN2396_convert_20140829180918.jpg

ゼリエースは今でも見る気がする
DSCN2397_convert_20140829180426.jpg

他にも、岸 恵子の「私のえらんだ既製服」や
「マイケルとハワードの優雅なる生き方」など
おもしろい記事多数

1969年から第2世紀になって
サイズも大きくなり、カラーページも増えたので
さらに見応えあります。
でも最初のほうのもかわいいんですよね〜

プルーンタルト

今年はプルーンのタルト作れました〜

ネクタリンと並んで、いつも作りそびれるタルト。
生プルーンは、焼き込むとぎゅっと甘味がまして
大好きなタルトの1つです。

時季が短いのでなかなかでまわらない。
切ると果肉は黄色。
DSCN2402_convert_20140829142805.jpg

アーモンドクリームと焼き込みました。
DSCN2403_convert_20140829142856.jpg


タルトのにおいのせい?
いや、寝ぼけてるだけか・・・
よくだしっぱなしなんです。
かわいちゃってるよ!
DSCN2385_convert_20140829142936.jpg

暮しの手帖祭り、はじまってます

今週から9月6日(土)まで、暮しの手帖祭りやってます。
創刊号から50号は
まとめてご購入いただくお客様のみ販売なのですが、
閲覧は自由なので、ぜひ読みに来て下さい。

その他13号〜100号(数冊欠品あり)と
第2世紀1号〜30号は1冊から販売しております。


たくさんあるので、
ちょっとずつピックアップ

今日は1965年初夏 80号から。
表紙が涼しげだったので。
DSCN2407_convert_20140828131804.jpg

1965年の東京・合羽橋
こじんまりしてかわいい!
路面電車や車もいいかんじ
DSCN2408_convert_20140828131842.jpg

今でもこんなお店ありそう
DSCN2409_convert_20140828131923.jpg

中華屋さん開けるセット
しめて50640円なり
DSCN2410_convert_20140828131957.jpg

今でも全然アリですな
DSCN2411_convert_20140828132033.jpg

レシピも充実
DSCN2412_convert_20140828132108.jpg


白黒写真ページの読み物も
「ランニングシャツはご近所の洋品店で
 お買い求め下さい」
「即席たんめんはどれがおいしいか」
など、気になるタイトルがいろいろ

藤城清治さんの影絵の挿絵がついた
「お母さまが読んで聞かせるお話」
も良いです。

こんな感じで出来るだけたくさん
紹介していきますね

がんばりまーす

ネクタリンタルト

ネクタリンのタルトです
ネクタリンは時季が短く、
あまり出回らないので
毎年タルトを作りそびれるのですが、
今年は出来ました!

ネクタリン
皮は薄くてきれいな紅色
でも切ると果肉は黄色
白桃より実がしっかりしてて
焼くと甘味が増します。
久しぶりに焼きましたが、
やっぱおいしい〜(自画自賛)
DSCN2379_convert_20140812134020.jpg


DSCN2380_convert_20140817131411.jpg

オヤジ顔Tシャツ

オヤジ展も24日(日)までとなりましたが、
追加の新柄Tシャツが入って来ております。

箸置き買えなかった人
もしくは、これと同じ箸置き買った!って人
必見です
まだまだ暑い日が続きます
オヤジTシャツで笑顔になって夏を乗り切りましょう
DSCN2383_convert_20140817130207.jpg

通常営業しております

お盆も通常営業しております

のんびりお待ちしております

とろけるくりこさん
DSCN2369_convert_20140812131200.jpg

あついね
DSCN2370_convert_20140812131240.jpg

でも私がパンを食べだすとシャキッ!
DSCN2375_convert_20140812131322.jpg

食べたら寝ます
DSCN2377_convert_20140812131417.jpg


こんな感じの毎日を送っております

言いそびれてましたが

暑中お見舞い申し上げます

おみやげ

京都にいるmanamiちゃんから
お土産、いただきました。
なんとタケノコの形の懐中汁粉!

大きい!
そして思ったより重い!
DSCN2355_convert_20140806133332.jpg

食してみる
一寸法師のよう
どんぶらどんぶら♪
DSCN2359_convert_20140806133440.jpg

大きいので(そしてお椀が小さいので)
半分に割ってみた
DSCN2364_convert_20140806133521.jpg

お湯をそそいで
ふたをして
しばし待つ
DSCN2365_convert_20140806133558.jpg

おぉっ!お汁粉だ
DSCN2366_convert_20140806133632.jpg


よくまぜまぜして、お湯の量を調整して
おいしくいただきました
ほんのり塩気もあって美味〜

いろんな形のお菓子があるんですね
あのタケノコの形の型が見てみたいです

manamiちゃん、ありがとう
楽しく美味しかったです

桃ムース

お待たせしました、桃ムースです

もうしばらくやってます

雨だったり、暑かったり

出歩くにはイマイチな日々ですが

よかったらぜひ

DSCN2367_convert_20140806132046.jpg
プロフィール

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード