りんごタルト

長野から、今年もおいしい紅玉届いてます
ツヤツヤのピカピカ
かたくてあまずっぱくて
お菓子を作るのが楽しくなるりんごです。
DSCN2022_convert_20131025165655.jpg

りんごタルト〜ですが、実は昨日まででした。
でも皆さん、明日からタルト・タタンですよ!
昨年食べそびれた人、今年はぜひぜひ
DSCN2030_convert_20131025165741.jpg

そして冬物の糸、入荷してます〜
DSCN2029_convert_20131025165827.jpg

hocuspocus

10月27日(日)まで、
tonchiあらためtoncharikhaさんの展示です

今回のテーマ『hocuspocus』は魔女が使う呪文。
3人の魔女達が紡ぐ物語を思わせる絵画展になりました。
DSCN2025_convert_20131025161619.jpg

sono figlia unicaさんのかわいいブローチも来てます。
魔女のお友達のコウモリ柄
DSCN2026_convert_20131025161703.jpg

おなじみiconさんのアクセサリーも魔女使用
DSCN2027_convert_20131025161745.jpg

魔女のおやつ
ミロワール
DSCN2028_convert_20131025161824.jpg

そして、田上農園の新米も届いてます
新米、めっちゃ美味しいです。
無肥料・無農薬で作られているので
ぜひ玄米で食べてみて下さい。
しかも、期間限定魔女ラベル
DSCN2031_convert_20131025161918.jpg

いちじくタルト

今週から、いちじくタルト
うーまにちゃんに、福津で買って来てもらった
つやつやのいちじくを使ってます。
DSCN2021_convert_20131011183608.jpg

おわっちゃったけど、、、
栗のバターケーキ
こちらはおくしい&あんちゃんのおばあちゃんちの栗を使用
みのりの秋
いろんなところでおいしいものが育ってます
DSCN2020_convert_20131011183403.jpg

お台所

クリコットのお台所
ここでコーヒー豆をひく
   お湯を沸かす
   ジャムを煮る
   キャラメルを作る
   チョコを湯せんする
   などなど

そして今、栗の渋皮煮製作中

狭くて暗いけど落ち着く場所

DSCN2013_convert_20131004172232.jpg

そしていままでの展示の思い出をくっつけた壁
いつまでもこんな時間が続けばいいのに
DSCN2012_convert_20131004172317.jpg

うーまに展  

『うーまに展』はじまってます。

おなじ前掛けでも、おなじバッグでも
毎年ちがう顔をして、毎年ほしくなってしまう
なんなんでしょう?この魅力は??

ご本人は「布がかわいいから・・・」と
控えめにおっしゃいますが、
それだけではないですよ!

あんまりホメるとあやつはいやがるでしょうが
これだけは声を大にして

「今年も『うーまに展』、いいかんじです!」


14日(月)まで


DSCN2018_convert_20131004165907.jpg

プラムケーキ

もう終わっちゃったヤツですが・・・
ドライプラムのケーキ
勝手に「大どろぼうホッツェンプロッツのケーキ」
と読んでます。
子どもの頃から今も大好きなおはなし。
シナモンと黒糖をたっぷりつかって、
きっとあのおばあさんは日曜日にこんなケーキを焼いたであろう!
と思いながら作ってます。

今年は終了しましたが、また来年
ホッツェンプロッツに会いに来てください。

DSCN2010_convert_20131004164620.jpg
プロフィール

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード