グレフルタルト

グレフルタルトです
むしむしした季節にさっぱり冷たいタルトをどうぞ

DSCN1951_convert_20130530173527.jpg

クリコット、5歳になりました。
これを機会に暖簾を新調しました。
なんか泣ける。

自分の居場所を持ち続けたいです。
これからも、ずっとくりこと。

DSCN1949_convert_20130524151520.jpg

ただいま おみやげ編

お店に帰って
買って来た包みを開けるのも
旅の楽しみ
今回こんなの

小鹿田焼の蓋物
DSCN1943_convert_20130523160357.jpg

『香蘭荘』さんのお菓子
DSCN1942_convert_20130523160311.jpg

『KAME COFFEE』さんのコーヒー豆
DSCN1940_convert_20130523160131.jpg

地元スーパーにて
DSCN1941_convert_20130523160218.jpg

『橙書店』さんで買った、旅先で読む用の本
DSCN1946_convert_20130523160611.jpg

『森本金物店』さんで掘り出したもの
DSCN1944_convert_20130523160445.jpg

「待宵」(米焼酎 高橋酒造)
宿で飲んでおいしかったし、Tちゃんのお墨付き
DSCN1945_convert_20130523160644.jpg

Tちゃんにもらった「坊ちゃんかぼちゃ」
甘くてほくほく
小鹿田焼の蓋物と兄弟のよう!?
DSCN1950_convert_20130523160829.jpg

『香蘭荘』さんのブランデーケーキとコーヒーで
旅の余韻にひたります
かえってきたよ
DSCN1947_convert_20130523161308.jpg

ただいま その5

ついに最終日
帰りたくないような
そろそろみんなに会いたくなって来たような

『ドッグパレスリゾート乙姫』さんの朝ご飯
久しぶりにこんなにしっかりした朝ご飯食べた気がします
DSCN1925_convert_20130523133210.jpg

くりこさんがやっと元気回復して
お散歩につきあってくれる、、と思いきや
「やっぱお部屋でのんびりしよう」
とすぐ宿に帰りたがる
こんな散歩にいいとこなのに・・・
よっぽど疲れてたんだね
ごめんごめん
DSCN1926_convert_20130523152413.jpg

阿蘇神社近くの湧水で ひんやり
DSCN1929_convert_20130523152509.jpg

そして おいしい
DSCN1930_convert_20130523152605.jpg

そして 楽し〜い
DSCN1931_convert_20130523152655.jpg

『森本金物店』さんにて
掘り出し物をあさる
DSCN1932_convert_20130523133622.jpg

『etsu』さんにて
ここもそうとう目移り
あれもこれも欲しい!
DSCN1934_convert_20130523152745.jpg

福岡・八女まで戻ってきました
『このみ園』さんでお茶をいただく
帰って来た〜
なんて落ち着く味がするんでしょう
DSCN1936_convert_20130523152833.jpg

以前工事中だったところが
すっかりきれいになって、いい雰囲気です。
ここでイベントや展示がされるんですね。
DSCN1939_convert_20130523152918.jpg

せっかくなので、まだまだ久留米や
知り合いがイベントに参加する吉野ヶ里のほうまで
寄って帰りたかったのですが
もうそろそろおうちへかえるじかんです

あ〜、楽しかった
また来年

ただいま その4

4日目
熊本
阿蘇神社近く
『ヒバリカフェ』さんでランチ
ノンアルとは思えないビールからの絶景
DSCN1914_convert_20130522162900.jpg

テラス席はくりこも一緒に居れて安心
とってもすてきなお店でした
DSCN1915_convert_20130522162952.jpg

阿蘇・乙姫にて
『ドッグパレスリゾート乙姫』さんにチェックイン
こんな素敵なお部屋に泊まれるなんて!!
DSCN1916_convert_20130522163034.jpg

くりこさんも快適に爆睡
DSCN1919_convert_20130522163134.jpg

室内ドッグラン(外にもドッグラン有り)
DSCN1924_convert_20130523133127.jpg

晩ご飯も豪華
他にも水炊きや煮物に酢の物も
DSCN1921_convert_20130522163328.jpg

だご汁にまだまだお肉やお野菜もたくさん
食後にデザートまでついて大満腹でした
DSCN1922_convert_20130522163423.jpg

浴衣とかある♪
DSCN1923_convert_20130522163517.jpg

くりこさん、今日はゆっくり寝て下さい
DSCN1920_convert_20130522163222.jpg

初のペットと泊まれるお宿
快適すぎます!
これはぜひ来年もやりたいです
帰りたくないぐらい、くりこも大満足でした

ただいま その3

3日目
道の駅泗水で朝ご飯
昨日、『友永パン』さんで買ったパンとクッキー
素朴で懐かしい味
なんかしあわせ
DSCN1905_convert_20130522130920.jpg

熊本市内へ
ずっと行きたかった『橙書店』さん
気になる本がたくさんあって
いつまでも居たい
そしてとなりのカフェからおいしい匂いが・・・
テンションあがりまくりなのを周りの人に気付かれてませんように
DSCN1907_convert_20130522131111.jpg

『橙書店』さん隣りのカフェ、『オレンジ』さんの窓から
くりこさん、道にはみで過ぎですよ
DSCN1906_convert_20130522131020.jpg

植木に移動
公園でひとやすみ
DSCN1908_convert_20130522131201.jpg

チーズケーキ・ショコラ専門店『ベル・エポック』さんで買っておいた
チーズのパンと
アデュコール(フレッシュ、青カビ、白カビ、ウォッシュ、などのチーズケーキ)
フィグデコース(セミドライイチジク、ブルーチーズのチーズケーキ)
これはワインがいる〜とうめきながらも炭酸でがまん
DSCN1909_convert_20130522131250.jpg

おっきな芝生広場でTちゃんと待ち合わせ
犬も自由に使えて広くて気持ちいい
となりは弓道場と図書館という素敵な立地
近所にほしい!
DSCN1912_convert_20130522131344.jpg

寂心さんの楠
大きい樹って神聖な感じがします
夕暮れの楠を見ていたかったのですが
どこからともなくあらわれた1人散歩のチワワ(?)に
くりこが熱烈ラブコールをうけてあえなく退散
DSCN1913_convert_20130522131805.jpg

このあとTちゃんに、念願のスーパー『ウエッキー』や
お刺身の美味しいお店にも連れて行ってもらって
今日も充実した一日でした。
お土産においしいかぼちゃまでもらって
Tちゃん、ありがとう

ただいま その2

2日目
道の駅ゆふいんで朝のコーヒー
3poさんのコーヒー飲まないとすっきりしません
DSCN1889_convert_20130521153825.jpg

別府 
『香蘭荘』さん
ブランデーケーキが絶品でした!
DSCN1890_convert_20130521153925.jpg

別府駅市場
高架下がながーい市場になってました
太巻きがおいしそうで・・・
DSCN1891_convert_20130521154017.jpg

市場近くの『カナンベーカリー』さん
この外観、かわいすぎる
DSCN1892_convert_20130521154110.jpg

なかもかわいい
そして白い三角巾したかわいいおばあちゃんが接客してくれる!
DSCN1893_convert_20130521154206.jpg

きんつばで有名な『亀や』さん
焼きたてが買えました♪
DSCN1894_convert_20130521154305.jpg

『あじわい工房杏』さん(ここの練り物、激うまです)に向かう途中に発見
パン屋さん?
DSCN1895_convert_20130521154359.jpg

『友永パン』さん
次から次へとお客さんが入っていく人気のパン屋さんでした。
こちらで明日の朝ご飯を購入
DSCN1897_convert_20130521154443.jpg

お茶買って、公園できんつばを熱いうちにいただく
DSCN1898_convert_20130521154530.jpg

アズキがぎっしり
甘すぎず、アズキの味があじわえて幸せなひととき
DSCN1899_convert_20130521154613.jpg

食べる順番まちがえた?
『カナン』さんで買ったスパゲティパン
この炭水化物満載なかんじがたまりません
DSCN1900_convert_20130521154700.jpg

駅前高等温泉
「あつ湯」か「ぬる湯」を選べる
このあとの移動を考えると無難に「ぬる湯」にしとく
ほんとにぬるい!
でも湯上がりはなぜかポカポカ
温泉ってすごい!
雑誌にのってたのとは違うお風呂だったので
あれは「あつ湯」だったのかな?
こんどは「あつ湯」にチャレンジしたい
DSCN1903_convert_20130521154810.jpg

公園で会ったおばさんに勧められた『六盛』さんで冷麺を。
チャーシューが牛肉だったり、キムチがキャベツだったりかなり独特
スープがおいしかったです
DSCN1904_convert_20130521154856.jpg


他にも『spica』さんや『KAME COFFEE ROASTERS』さんなど
すてきなお店がたくさんありました。
大満喫です

ただいま その1

社員旅行1日目
朝、道の駅小石原へ
朝ご飯用にお弁当持参したのに
さっそくお箸を忘れたことに気付き、
コンビニで調達。
やっぱり忘れ物あったか〜

冷蔵庫の残り物弁当
やっぱ外で食べるの気持ちいい〜
DSCN1875_convert_20130521145223.jpg

くりこ休憩
DSCN1878_convert_20130521145336.jpg

その横で飼い主は朝のコーヒー
DSCN1879_convert_20130521145443.jpg

小鹿田の唐臼
小鹿田焼、どこも素敵すぎて
興奮のあまり写真を撮り忘れる。
ほしいものがたくさんありすぎて
ちょっとくらくらする。
また行こう!
DSCN1880_convert_20130521145547.jpg

日田のきこりめし弁当
DSCN1881_convert_20130521145639.jpg

うわさののこぎり入ってましたよ
DSCN1882_convert_20130521145729.jpg

なかみはこんなかんじ
DSCN1883_convert_20130521145813.jpg

お弁当食べた亀山公園でくりこ爆睡
DSCN1884_convert_20130521145914.jpg

天瀬温泉でお風呂
夜までやってる『天龍荘』さんへ
すてきな雰囲気でくつろげました
DSCN1886_convert_20130521150012.jpg

日田の『三久』さんで日田焼きそばをテイクアウト
きこりめし弁当を買った『寶屋』さんで衝動買いしたコロッケをオン
これにはビールでしょってとこですが、一応ノンアルで。
日田焼きそば、おいしーい!
DSCN1887_convert_20130521150059.jpg

一日目はこんなかんじで。
本日、日田は日本で一番気温があがった場所だったそうな。(32℃)
ごめんね、くりこ
なんか暑いと思ったんだよね〜

いってきます

今年もくりこさんと社員旅行にいってきます。
みんなに話したいこといっぱい持って帰ってくるからね。

ってことで
5月13日から17日までおやすみします。
18日から通常営業です。
よろしくおねがいいたします


T子ちゃんに道中のおやつセットをいただく。
くりこのぶんまで!
これできっとかなりのことが大丈夫!!
Sちゃんにも明日食べる用においしいパンをいただく。
食いっぱぐれしなさそうです。
DSCN1873_convert_20130512142650.jpg

薄暮作品展 かすみ

いつもは桜の季節にやっている薄暮展
今年は初夏に

去年とはまたちがって緑が映えます。
展示は今日まででしたが
しばらくお店に飾らせてもらう予定です。
涼やかな今年の薄暮をぜひゆっくり見にきて下さい。

クリコットは5月13日から17日まで
社員旅行のためおやすみします。
18日から通常営業なのでお気をつけ下さい。

DSCN1874_convert_20130512142609.jpg
プロフィール

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード