ぶどうのタルト

今週、ラスト1台分のぶどうタルト
これがおわったら栗かなぁ♪
DSCN1769_convert_20121127181331.jpg

little drummers girl booksさんの古本市2

今年最後の展示なので、今度こそ早めに載せます。
こちらは今日から。

今年も独特のラインナップ
DSCN1763_convert_20121127180922.jpg

クリスティのこの表紙!
DSCN1764_convert_20121127181011.jpg

今回は漫画も
DSCN1765_convert_20121127181055.jpg

ヴィンテージのクリスマスカード
DSCN1767_convert_20121127181141.jpg

古いボタン
DSCN1768_convert_20121127181239.jpg


12月30日までやってます。

寒い時は、あったかい部屋でぬくぬくしながら本を読もう。

あっというま

ふと気付くと、すっかりブログにのせないまま
展示や季節のお菓子が終わってしまいました、、、
すみませんです
今更ですが記録として載せさせて下さい

工房宙さんの器と、艸朴舍さんの板皿とスープスプーン
寒い季節にうれしいものばかりでした。
DSCN1756_convert_20121127180559.jpg

「おうちに帰ってスープを作りたくなる」セット
レンズ豆やハーブなど
DSCN1755_convert_20121127180646.jpg


すぎこだま展も先週日曜日まででした。
来そびれた人、ごめんなさい。
今年もいい感じでした。
作家さんの一本すじが通ったところがとてもすきです。
DSCN1762_convert_20121127180830.jpg


おまけ
サンマのおもちゃをもらってご満悦のくりこさん
DSCN1759_convert_20121127180744.jpg

秋晴れ

秋晴れです
DSCN1747_convert_20121105172958.jpg

まぶし〜い きもちい〜い
DSCN1748_convert_20121105173039.jpg

入り口に陣取る
DSCN1749_convert_20121105173133.jpg

あ〜あ、敷物がよれってなってるよ
DSCN1751_convert_20121105173221.jpg

いっか、しあわせそうだし
DSCN1753_convert_20121105173338.jpg


こんな毎日が、ずっと続くといい。
くりこ、10月18日で10才になりました。

タルト・タタン

りんごの残りはタルト・タタンに。

型にぎゅうぎゅうにりんごを詰めて焼くと
DSCN1743_convert_20121105162659.jpg

こんなお菓子に。
今年も無事にタタンの季節を迎えられました。
おいしいりんごに感謝です。
DSCN1754_convert_20121105162747.jpg

現在、パリでお勉強中のリノセロスさんが
タルト・タタン発祥の地、フランス・ロワール地方の小さな町で行われる
『タルト・タタン祭り』に行って写真を送ってくれました。
NHK教育の『グレーテルの竃』でも取り上げられたそうなので
ぜひHPでチェックを。

タルト・タタンが初めて作られたホテル・タタン
DSCN2949+(2)_convert_20121105163223.jpg

お祭りに出品されてるタルト達
結構がっつり焼かれてますね
DSCN2973+(2)_convert_20121105163541.jpg

ホテル・タタンのものは上品な感じ
お皿もかわいい
DSCN3007+(2)_convert_20121105163903.jpg


リノセロスさんに、もっとたくさん写真をもらってたのですが、
うまく転送できず、、、ごめんなさい


タタン祭りの会場で地元の人とリノセロスさんの会話

フランス人のおじさん「日本でもタルト・タタンってあるの?」
リノセロスさん   「向こうでも有名だよ」
おじさん      「すげー!」
リノセロスさん   「でも今日はパリから来たよ」
おじさん      「パリからわざわざ来たの?すげーー!!」

遠い遠いフランスで、こんな感じの会話が取り交わされたらしい。
リノセロスさんの話を聞いてると
フランス人も日本人もあまりかわらないなぁとか思ってしまいます。

フランスでがんばってるリノセロスさん。
わたしもがんばろう。
がんばってる友人といつまでも友人でいられるように。





プロフィール

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード