お弁当!

お誕生日のプレゼントに
なんとお友達のマッスル(女子)が
手作り弁当を作ってくれました!
しかもパンダ弁当!!!
かわいいっ!かわいすぎるっ!!
しかしいただくときは頭からいっちゃいました。
ありがとう~とってもおいしかった♪
DSCN1679_convert_20120528180525.jpg

ちなみに、かにめし弁当は裁縫道具入れになりました
DSCN1678_convert_20120528180440.jpg

木木の葉雑器店さんの『おやつの時間』

今週まで、秋月で器を作られている木木の葉雑器店さんの作品を
展示販売しております。
普段使いにちょうどいい、やさしい器達そろってます。

今回のテーマが「おやつの時間」なので
クッキー型のはしおきや、カップなどがメインです。
写真のマカロンも実は陶器。
DSCN1677_convert_20120528180400.jpg

期間中、クリコットでも木木の葉さんの器を使用。
実際に使ってみるとまたちがいます。
DSCN1676_convert_20120528180313.jpg

社員旅行 最終回

松江ッ子、あんちゃんお勧めのたこ焼き屋さん。
神社の境内の中にある駄菓子とたこ焼きのお店。
つまようじで刺すのが困難なくらいフワットロで美味。
今回、松江で行きそびれたところが数カ所あるので
いつかまたリベンジしたいです。
DSCN1656_convert_20120528171154.jpg

玉造温泉駅近くの湯町窯にて
やっぱり素敵な器でいただくとよけいおいしい。
DSCN1658_convert_20120528171311.jpg

萩にて
.tazzさんに9月の展示会の話も兼ねてごあいさつに行ったあと
同じ商店街にあるカフェ・ジャンティークさんでランチ
アーケード内でオープンカフェだけど屋根付き
DSCN1662_convert_20120528171504.jpg

ローストチキンサンドとコーヒーのセット
他のテーブルのおじさま達にさんざんかわいがってもらって
あしもとでくつろぐくりこ。
DSCN1661_convert_20120528171408.jpg

もう器はあまり買わないようにしようと思っていたのに
がまんできず、、、
左端が鳥取・たくみ工芸店で購入 因州・中井窯
平皿2枚を島根・湯町窯にて
DSCN1668_convert_20120528171632.jpg


みなさん、長らく社員旅行にお付き合いいただき
ありがとうございました。
いつも写真を撮り忘れて帰って来てしまうのですが
今回ははりきって撮っていたらこんなことに。
でも、あれもこれも皆に見せたい~と思うと
省くことが出来ず・・・。
旅行中も写真を撮ることで、
皆と一緒に旅をしているような気持ちになっていました。
1人と1匹でこんなに楽しめてしまう自分を少し心配しつつ
今年の社員旅行を無事に終えました。
もう頭の中では来年どこに行こうかと妄想しております。
さて1年がんばらなくては。

社員旅行 vol.10

道の駅大栄にて
やっといい天気
ひろびろした公園やキャンプ場までついてる
くりこさんもご満悦
DSCN1645_convert_20120527181149.jpg

またごろんごろんして太陽を満喫
DSCN1647_convert_20120527181242.jpg

太陽堂のパンで朝ご飯
しばらく木陰でのんびりして
車内とくりこをしっかりかわかします
DSCN1648_convert_20120527181333.jpg

まわりは畑
反対側は海
シャンシャン撒水機がまわってて気持ちがいい
DSCN1650_convert_20120527181513.jpg

このあたりは名探偵コナンの作者の出身地だそうです
なんか観光客っぽい?
DSCN1651_convert_20120527181611.jpg

社員旅行 vol.9

太陽堂で買ったお干菓子で休憩
DSCN1638_convert_20120527175436.jpg

夜ごはん
鳥取駅で駅弁 かにめし弁当
DSCN1636_convert_20120526134335.jpg

かにがぎっしり
ツメの配置がいい
DSCN1637_convert_20120526151257.jpg

三朝(みささ)温泉 株湯へ
DSCN1639_convert_20120527175536.jpg

ちょっと待ってて
DSCN1640_convert_20120527175632.jpg

すぐ帰ってくるから~
DSCN1642_convert_20120527175730.jpg

社員旅行 vol.8

道の駅はわい にて

物色
DSCN1625_convert_20120525133627.jpg

やりますか
DSCN1626_convert_20120525133727.jpg

ボールとって戻ってくる
意外とはやい
DSCN1627_convert_20120525133933.jpg

気持ちいー
ごろんごろん
DSCN1628_convert_20120525134120.jpg

まだごろんごろん
DSCN1629_convert_20120525134223.jpg

あーあ、びしょびしょ
DSCN1630_convert_20120525134317.jpg

ほら、毛がツンツンになってる
DSCN1632_convert_20120525134421.jpg

楽しい♪
DSCN1633_convert_20120525134536.jpg

楽しーい♪♪
DSCN1634_convert_20120525134649.jpg

あぁ、楽しかった
DSCN1635_convert_20120525134737.jpg


社員旅行 vol.7

地元スーパー「エスマート」にも行ってみる。
看板がかわいい、けど「スマート」かと思った。
DSCN1618_convert_20120525092324.jpg

刺身用にしん!刺身で食べれるんだ~
DSCN1616_convert_20120525092422.jpg

これも知らない、白はた?
DSCN1617_convert_20120525092530.jpg

買っちゃいました。
・「3倍うまい」みそ
・「楠」の字を見てあさだ荘の住所「大楠」を思い出し
  少しホームシックになるキッコーナンしょうゆ
・ 大人のぜいたく、お茶漬けあられ
  棒状より丸が好き
・ 夏に重宝、ハブ茶 広島産だったけど
家に帰ってからもこれでしばらく楽しめます。 
DSCN1674_convert_20120525092646.jpg

同じ並びに「谷本酒店」さんがあり、
地酒からワイン、焼酎、おつまみまで充実。
お店の方いわく「山陰はやっぱ日本酒よ」ってことで
県外にあまり出回ってないおいしい地酒がコレ。
「弁天娘」
使っている酒米がちがうもので数種類ありましたが
今回は1番メジャーな「強力(ごうりき)」バージョンを。
車移動なので純米にしましたが、いつか吟醸ものんでみたいなぁ。
DSCN1671_convert_20120525092733.jpg

社員旅行 vol.6

まだまだ続く社員旅行
もうしばらくお付き合いくださいませ。

たくみ工芸店の隣りのたくみ割烹店にお昼を食べにいく。
DSCN1613_convert_20120523210210.jpg

お昼時、混んでいてテーブル席がいっぱい。
そこでなんと個室に通していただく!
ぜいたく~
DSCN1607_convert_20120523210323.jpg

松花堂弁当や鳥取牛の味噌煮混み入りカレーもひかれますが、
ここは予定通りハヤシライスに。
お肉ごろごろはいっててシアワセ~
大満足です。
DSCN1609_convert_20120523210418.jpg

食後のコーヒーもつきます
これで1050円はお得!
DSCN1610_convert_20120523210512.jpg

雨も小雨になってきたので
車においてけぼりのくりこさんのご機嫌をとるため、
鳥取城跡へ。
ボランティアのかたが解説しながら
一緒にまわってくださるというのでお願いする。
やはり1人でなんとなく見るのと
詳しいかたにいろいろ教えてもらいながら見るのは
全然違いますね。
鳥取の歴史を感じることが出来ました。
楽しい時間をありがとうございました。
くりこも喜んで、草むらでごろんごろんすると
「わたしの案内がきにいってもらえたんやなぁ」
とボランティアのおじさんもにっこり。
DSCN1614_convert_20120524231330.jpg

社員旅行 vol.5

早朝、鳥取到着。

とりあえず、コンビニ朝ご飯。
でもなんとなく鳥取っぽいものを。
DSCN1597_convert_20120523205253.jpg

商店街は通り沿いにずっと屋根がついてるので
雨降りだったけどくりこと歩ける。
桜がたくさん植わってて、川があってきれいな街でした。
画材屋さんや小さい本屋さんがたくさん。
初めてみた金庫屋さん!
DSCN1604_convert_20120523205532.jpg

太陽堂
ここで明日の朝ご飯用のパンとおやつのお干菓子を買う。
このあと矢谷ロープ店なる気になるお店も発見。
古いほうきやかごがたくさんあって見たかったけど
すごい欲しいものがたくさんあったら困るから見ない。
だって今日のメインは鳥取民芸美術館とたくみ工芸店だから。
DSCN1605_convert_20120523205628.jpg

鳥取民芸美術館
しっとりと落ち着いた静かな空間を一人占め。
椅子に座ってゆっくりしていたいところですが、
はやるこころを抑えきれずたくみ工芸店へ。
DSCN1598_convert_20120523205845.jpg

たくみ工芸店へ
やばいです。欲しいものがありすぎて熱がでそう、、、
悩む悩む
しかしスピード違反、いやいやせっかく来たし、でもでも・・・
などとぐるぐるしつつ、控えめに買い物。
もっとお土産、買いたかったなぁ。
DSCN1601_convert_20120523210040.jpg

社員旅行 vol.4

まだこころの動揺がかくせないままsoukaさんへ。

すてきな階段
DSCN1588_convert_20120521130914.jpg

こんなドアの階があったり
DSCN1589_convert_20120521131009.jpg

いちばん上の階(もと屋上!)にsoukaさんがあります。
あ~、写真がヘタすぎてうまく伝わらないかも。
もっともっとすてきなんですよ!!
DSCN1590_convert_20120521131056.jpg

やっと落ち着く場所で横になれたくりこさん。
「もうずっとsoukaさんに居たい」という顔で見られる。
DSCN1593_convert_20120521131332.jpg

soukaさんは相変わらずすてきな場所で、
店主のメカダさんもほんとによくしてくださったのですが、
まだメンタルダメージから復活できず、
しどろもどろでご迷惑をおかけしました、、、

しかし、旅はまだはじまったばかりです。
こんなことではいけません!
このさきしっかり楽しむために1回リセットです。
気分をかえて一路鳥取へ。

社員旅行 vol.3

道の駅キララ多岐にてパンを購入。
ここで焼いてるパン屋さんがあり、
海岸を散歩出来るようにもなっているので
くりこにも私にもうれしい。

海にはいりたいくりこさん。
でもスナスナのシオシオになるからダメですよ。
DSCN1583_convert_20120520193552.jpg

パン屋さんにイートインもついてる。
海を眺めつつでいいかんじ。
DSCN1584_convert_20120520193647.jpg

空豆ベーコンパンと六角形のドーナツを買って
またどこかにとまってコーヒーいれて~とか思っていると
なんとスピード違反をきられる!!!!!
50km規制のところを65km、、、、、(涙)
大阪ナンバーのおじさんの横でボーゼンとサインをする。
おじさんが「かなわんなぁ、もうぅ」と言ってる横で
こころの中で「ほんまやわぁ」とうなずく。

あまりのことに、お昼を食べ忘れて松江に着く。
松江城のナンジャモンジャの木(正式名称なんだっけ?)に
すこし癒される。
DSCN1586_convert_20120520193804.jpg

かおりもとてもいい。
DSCN1587_convert_20120520193859.jpg

まさかの事件に行こうと思っていたお店にも行きそびれ、
朦朧としながらsoukaさんへ向かう1人と1匹でした。


社員旅行 vol.2

道の駅ゆうひパーク浜田にて朝ご飯
ここはモスバーガーが入っているので
ホットドッグを購入。
一日一回は3po cafeさんのコーヒーを飲みたいので
展望台でコーヒーをいれます。

朝ご飯セット
ここはとんびが多くて食べ物を狙われる、とのことなので
ホットドッグは紙バッグにいれたままパチリ
DSCN1577_convert_20120519174554.jpg

くりこさんも朝ご飯食べて満足
DSCN1579_convert_20120519174659.jpg

あ、とんび!
DSCN1581_convert_20120519174744.jpg

いただいた布巾にコーヒー染みがいいかんじに
DSCN1582_convert_20120519174833.jpg

くもりで今にも降りそうですがなんとかこらえてます。
涼しいのでくりこさんには良いかも。

社員旅行 vol.1

一日目 早朝
山口県 道の駅ゆとりパーク田万川にて
朝のお散歩

川があって、のどかないい感じ
DSCN1566_convert_20120518172708.jpg

かごものも安い!
DSCN1568_convert_20120518172804.jpg

からしとか作ってるんだ~
DSCN1569_convert_20120518172851.jpg

水の横にどぶろく・・・あ、でも広島産
DSCN1570_convert_20120518172937.jpg

あっちこっちで燕を見かけました
いい季節
DSCN1572_convert_20120518173031.jpg

お散歩の出来る道の駅はほんとに便利
近くに立ち寄り温泉もアリ
このまま雨がふりませんように

無事

帰って来ましたよ
楽しかったぁ
明日から通常営業
がんばりまーす

今日いちにち体力回復に費やすくりこと飼い主
DSCN1675_convert_20120518172132.jpg



いつもの

恒例の社員旅行の季節がやってまいりました。
明日14日から18日頃までお休みさせていただきます。
しっかり充電して帰って来ます。
19日からは通常営業(のハズ)です。
これからもよろしくお願い致します。


5月15日で、クリコットは4周年を迎えます。
いろいろあったような、あっというまだったような。
そして少しずつ変わりつつも
これからもここに居て
みんなと会える毎日がずっと続けばいい、
と思います。
もし、それがかなわなくなる日が来たとしても
ここで過ごした時間はわたしにとってかけがえのないもので、
「人生、悔い無し」と思わせてくれるものです。
でもまだまだこれからの時間も
きっとこの場所で、しあわせに過ぎていくにちがいありません。
だって「今日の甘いのなに?」って言って
やってきてくれる人たちがいるんだから。


最近読んだ、杉浦日向子さんの
『うつくしく、やさしく、おろかなり』(ちくま文庫)の中に
「何のために生きるのか、どこから来てどこへ行くのかなどという
 果てしのない問いは、ごはんをまずくさせます。」
という文章がありました。
たしかに、難しいことを思い悩むよりも
おいしいものを食べ、ささやかな楽しみをみつけつつ
毎日を繰り返していくだけでじゅうぶん。
平凡な毎日を「続ける」しあわせを
わかるようになって来た気がします。
杉浦さんの文章はさらに
「まず今生きているから生きる。
 食べて糞して寝て起きて、
 死ぬまで生きるのだ。」
とくくられます。
若くして亡くなられた杉浦さんが愛した日常の他愛も無いことが
私も今、愛おしいと思えます。

壁にはりついて涼むくりこさん
いつまでも変わらないくりこさんで居て欲しい。
DSCN1561_convert_20120513205741.jpg

グレフルタルト

グレープフルーツタルトです。
ピンクのほうを使うとこんなにオレンジ色に、、、
でもこの爽やかな酸味と甘味は今の季節にぴったりで
ひとりでにんまりしてしまいます。
春、いや、初夏ですなぁ。

DSCN1563_convert_20120512154324.jpg

おつぎはメロンパン

フランスパン型おもちゃに続き、メロンパン型おもちゃをいただきました。

好きっ
DSCN1550_convert_20120512152340.jpg

好きーっ
DSCN1551_convert_20120512152557.jpg

好きなんです
DSCN1552_convert_20120512152646.jpg

そうでもなくなった
DSCN1553_convert_20120512152737.jpg

でも取られそうになると
DSCN1554_convert_20120512152819.jpg

あげないっ
DSCN1555_convert_20120512152902.jpg

わたしのです
DSCN1556_convert_20120512152954.jpg

よーく見ると手でおさえてる
DSCN1557_convert_20120512153048.jpg

お気に入りなんですよ
DSCN1558_convert_20120512153133.jpg
プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード