あんずシナモンタルト

今日からあんずシナモンです。
セミドライのあんずをたっぷり使ってます。

外は雨がひどくなってきました

雨の音聞きながら大橋トリオ聴いてます。

こんな日もきらいじゃない。

DSCN1523_convert_20120228183249.jpg

金柑タルト

もうすぐ終了ですが(こんなのばっかりですみません、、)
今年も金柑タルトです。

みなさん、金柑にはいろいろ思い出があるようで、
「おばあちゃんがいつも甘煮を作ってくれてた」とか
「高校の先生が金柑好きなのになぜかよく風邪をひいてた」とか
「自分が生まれた時にお祝いに植えられた木が金柑の木だった」などなど。
昔から馴染みのある柑橘ですが、タルトやチョコとも相性が良いなんて
意外とデキる奴なんですよね。

DSCN1521_convert_20120221184755.jpg

実は

言いだせずに終わってしまったのですが
「実はバレンタイン用にチョコ作ってました!」
まぁほぼ何の告知もしていなかったので売れる訳も無く
身内のみの販売で終了しちゃいました。
なんか好きな男子にチョコ作ったけど告白できずに
友達にあげちゃった、みたいな心境。

抹茶+ホワイトチョコ+干し杏 
粉砂糖+キャラメルチョコ+ラムレーズン
の2種類の生チョコでした。
DSCN1513_convert_20120221184522.jpg

四角く降るあさだ荘の雪
DSCN1516_convert_20120221184611.jpg

DSCN1517_convert_20120221184656.jpg

抹茶スコーン

八女の抹茶でラムレーズン入りスコーン焼きました。
お店では、あんこママレードと生クリームを添えてお出ししてます。
あつあつをぜひ。
DSCN1506_convert_20120208165843.jpg

お客さんにおもちゃをもらって「うしし」なくりこさん
DSCN1508_convert_20120208170010.jpg

はっ!お客さん来た!!けどおもちゃは放したくなくて焦るくりこさん
DSCN1507_convert_20120208165928.jpg

八女茶と節分福茶を楽しむ会

先日、八女のお茶屋さん『このみ園』さんに
節分に飲む福茶をいれていただく会を開きました。

福茶とは、焙じ茶に豆と昆布と塩を入れて飲むお茶で
お茶と塩の殺菌効果で風邪などひきにくくなるといわれます。
節分という季節の分かれ目に邪気をはらうという意味もあるとか。
お正月には豆ではなく梅干しをいれるそうですが、こちらもおいしそうですね。

今回、このみ園さんが、その場で煎茶を焙じてくださったので
お店の中がとってもいい香りになりました。
この香りの成分にも体を温める作用があるそうです。
お茶ってすごいですね!

器もかわいいお多福模様。
底から笑顔が出てくると笑わずにはいられない。
DSCN1511_convert_20120208170218.jpg

お茶うけもいろいろ作ってみました。
DSCN1510_convert_20120208170135.jpg


今回、季節の行事って素敵だなと再確認。
寒い中、お集りくださった皆様、
おいしいお茶をいれてくださったこのみさん、
本当にありがとうございました。
またみんなでおいしいお茶を飲みながら
わいわいできたらうれしいです。
プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード