今年もお世話になりました

DSCN1484_convert_20111231141453.jpg

『大魔術師ミラカンドラの子どものおもちゃ箱には何が入っている?』


たつまきが巻いた古いコマ

羅針盤にさした生け花
 
色とりどりの生き生き夢見絵本

長居することちらっと思う

ほうき星の金髪の毛ブラシ

怪鳥グライフのキラキラかがやくうぶ毛

胸から落ちたおもい石

サンゴの樹のちいさな種

もういらない虹の七色のかけら

だれもまどわしたことない鬼火のつの

砂上の楼閣のちいさな砂の玄関カギ

詩人の天馬ペガサスの金の蹄鉄クギ

女王蜂のちいさな王冠

天から降った金貨や銀貨の貯金箱

一生で一度だけ願いがかなう時を打つ懐中時計

朝の国(東洋のこと)へ乗せていくオモチャの木馬

うれしい方角をいつもさす磁石

とってもながーい物語をつなぐ赤い糸

ときどき赤ちゃんを生む、腹がおおきいコマ

笑いガスだけで飛ぶ気球

ときどき天がのぞける、ちいさな懐中鏡

しあわせ毛糸で編んだ服をきたきせかえ人形

やさしい死に神のお守りとしてたいせつな骨のかけら、それと

はてしない雲海の波音が聞こえるとってもちいさな貝がら


これをぜんぶ見たとしても、信じないかもしれないね

あちらこちらにあるものとおなじに見える

信じないだろうね、きっと。でも、いいかい!

君だって持ってるかもしれないよ

   ミヒャエル・エンデ『だれでもない庭』より


今年も本当に皆様お世話になりました。
1年あっというまだった気がしますが、
ひとつひとつ思い出してみると、このエンデの詩のように
いろんなものがたくさん入ったおもちゃ箱のような1年でした。
たくさんの人に支えていただき、
今年を笑って見送ることができます。
本当にありがとうございました。
また来年も皆様と楽しいことがたくさんできたら幸いです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


年始は1月6日からになります。
6日からは『図書委員の本棚』古本市やってます。

名作

あまりにメジャー過ぎて、今まで読んだことの無かったコレ。
『クマのプーさん』『プー横丁にたった家』
図書館でかりた本なので、もう同じ装丁のものはないかもしれないけれど、
いつか自分用に欲しい一冊。
児童書ですが、大人が読んでも楽しめる素敵なおはなしです。

物語は、作者のA.A.ミルンが息子のクリストファー・ロビンに、
子供部屋にあるぬいぐるみ達を登場人物にして、おはなしをしてあげる、
というふうにはじまっていきます。

DSCN1465_convert_20111214142025.jpg

みんなそれぞれ木や穴におうちを持ってる。
ちなみにプーの口癖は「いやんなっちゃう」
それを見てクリストファー・ロビンは「ばっかなくまのやつ」と
愛おしそうに言う。
DSCN1466_convert_20111214142109.jpg

プーは鼻歌を歌いながら鏡の前でやせる体操をしたりする。
DSCN1467_convert_20111214142149.jpg

物語の最後、クリストファー・ロビンはもう(大きくなったから)
みんなと森で遊んではいられなくなる。
プーと2人きりでの会話がせつない。
「プー、ぼくのことわすれないって、約束しておくれよ。ぼくが百になっても。」
DSCN1469_convert_20111214142229.jpg

こどもから大人になってく時の、いろんなことを思い出させる物語。
いくつになって読んでもおもしろいものが「名作」ですよね。
この繊細な原作を読まずに「プーさん、知ってる」と思うのはもったいない。
また石井桃子さんの訳は絶妙。
あの有名すぎるアニメーションのことは忘れて一読する価値アリだと思います。


これがクリストファー・ロビンが持ってたくまのぬいぐるみ。
プーの洋梨体型とは真逆の逆三角!
DSCN1475_convert_20111214145138.jpg


The theater of animals begins!

hada sayakaさんの個展、はじまってます。
かわいい、、だけじゃない個性豊かな動物達が冬を楽しんでいる。
そんな感じのすてきなイラスト展です。
カレンダー、ピンバッチ、クリスマスカード、タンブラーなどを
販売しております。
12月の、なんだか気ぜわしい時季ではありますが、
ちょっとゆっくりお茶飲みがてら、のぞいていってみませんか?
DSCN1476_convert_20111214135835.jpg

DSCN1473_convert_20111213192628.jpg

シュトーレンの包みもhadaさんのデザイン
今年も好評発売中です
DSCN1479_convert_20111214141629.jpg




かぼちゃシナモンタルト

「ほっくほく」というコメントにつられて
八百屋さんでかぼちゃを買いました。
みんなに「ほっくほく」だったから、と言いたくて
かぼちゃタルトです。
「ほっくほく」っていいよね。

来週から、今年もシュトーレンはじめます。
冬のコーヒーのおともに、楽しいことなど考えながらどうぞ。

DSCN1464_convert_20111202151949.jpg
プロフィール

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード