くるみキャラメルタルト

寒くなってくると、キャラメルとかチョコレートとか食べたくなりませんか?
ほんとにキャラメルをタルト生地にのっけただけのお菓子。
でもコーヒーに合うんですよね~。

DSCN1453_convert_20111124150600.jpg

スギコダマ喫茶  有馬 晋平作品展

大分県で杉の木をテーマにもの作りをされている有馬さんの作品展。

昨年のスギコダマ展から1年。
すこしずつスギコダマ達がしゃべり始めました。

対馬産の杉でできたスギコダマ
写真ではわかりにくいですが、自然光に照らすと
うっすら赤紫がかってます。
この木のそばを山猫が通ったかも。
DSCN1455_convert_20111124144130.jpg

すべすべのスギコダマですが、うっすらと縞が。
木がけずれたあとを、自分でかさぶたのようなものを作って
治そうとしたあとだそうです。
木も生き物なんだなぁとあらためて思う、なんだか愛おしい作品。
DSCN1457_convert_20111124144304.jpg

数百年も生きていた木が、いろんな運命をたどって
みんなの手のひらの中におさまるかたちになっている。
これからしばらくの時間、一緒に過ごすのもいいかもね。
DSCN1459_convert_20111124144345.jpg

ミルリトン

フランス・ルーアン地方のお菓子、ミルリトン。
ルーアンでもおうちで作ることが多いそうです。
表舞台に立つことはなさそうですが、
しっとりやさしい家庭の味だと思います。

DSCN1448_convert_20111116172754.jpg

栗タルト

和食屋さんのさくちゃんに
いい栗をわけていただいたので、
渋皮煮を作って栗タルトにぎっしり詰めました。
秋味タルト、今年もできました。

DSCN1446_convert_20111111150706.jpg

rhinocerosさんの『暮しの中の手製本』展

製本屋のリノセロスさんによる『手製本』来てます。
もう欲しいものがたくさん有り過ぎて・・・

写真、あんま載せません。
実際に手に取ってじっくり見て下さい。
ひみつひみつ。
ぶくぶくノートとか雨降りノートとか。
来て見てからのおたのしみです。

DSCN1447_convert_20111111152800.jpg
プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード