おいしいもの交換vol.3

「おいしい食べ物」×「おいしい物語」交換3回目
今回はこんなかんじ

「おいしい食べ物」
オリーブ塩漬けアンチョビ入り
これはもう帰りにワインを買うしか無いですな・・・♡
DSCN1343_convert_20110629135031.jpg

「おいしい物語」
前回にひき続きロベール・サバティエの「ソーグのひと夏」
パリに住むオリヴィエ少年がおじいちゃんとおばあちゃんと
若い叔父さんのいるソーグでひと夏過ごすおはなし。
田舎独特の暮らし方や方言のちがいなど、
子どもの時に祖母の家に泊まったことを思い出します。
そして食べる食べる!
おはなしの中においしいものがたくさんでてきます。
読んでるとお腹がすいてくるかも。
ただし「ソーグのひと夏」は第3巻なので
登場人物を把握するには1巻から読むのがおすすめ。
いろんな困難を乗り越えてのしあわせな休暇なので
喜びもひとしおです。
DSCN1345_convert_20110629135119.jpg

裏表紙のイラストがまたかわいい
DSCN1346_convert_20110629135212.jpg

ホッツェンプロッツのプラムケーキ

F.J.トリップの挿絵がかわいく、お話もおもしろくて大好きな
『大どろぼうホッツェンプロッツ』(プロイスラー作・中村 浩三訳・偕成社文庫)
その中に出てくる「おばあさんが焼くプラムケーキ」とは
こんな感じじゃないかなぁと、このお菓子を焼く度思います。
ドライプラムたっぷりで、シナモンと黒糖を使い
しっとりどっしりした味が、お話の舞台となるドイツのお菓子のイメージ。

おばあさんの孫のカスパールと、その友達のゼッペルは
プラムケーキが大好き。
日曜におばあさんがプラムケーキを焼くのを
1週間前から楽しみにしています。
  
  「ねえ、きみ!」とカスパールは言いました。
  「ぼく、コンスタンチノープルの皇帝になりたいんだ。」
  「どうして?」と、ゼッペルがききました。
  「だって、そうなったら、毎日、なまクリームをかけた
   プラムケーキがたべられるもの。」

毎日食べたいくらいって相当ですよね。
わたしもおばあさんに負けないよう
おいしく焼けるようがんばります。
これを読んでいただいているかた
リクエストあらば生クリームのっけにいたしますよ。
DSCN1339_convert_20110623164933.jpg

カットするとこんなかんじ
DSCN1340_convert_20110623165020.jpg

ハチミツ黒糖パウンド

来週までハチミツ黒糖パウンドです。
ハチミツのしっとり感と中のクルミが相性良いです。

DSCN1337_convert_20110610163324.jpg

もうおわっちゃったヤツですが・・・
フランスでは「ドフィノワ」
ドイツでは「エンガディナー」
という名前のお菓子。
クルミとキャラメルたっぷりのお菓子で
両方ともクルミの産地からとった名前だそうです。
言ってみれば「津軽」とか「陸奥」って名前のりんごのお菓子みたいな???
(あるかどうか知らないケド)
DSCN1330_convert_20110610163439.jpg

あっちこっちでコロンコロンしているうちのわんこさん
今日は前足がそろってる
DSCN1328_convert_20110610163543.jpg

おしりがだいぶ桃尻ではなくなって
寝癖?座り癖?がついて外ハネしはじめたのを
撮ろうとするとすぐ座ってしまう
DSCN1332_convert_20110610163640.jpg

Shizukuさんの『初夏のkazari』展

Shizukuさんのアクセサリー展はじまってます。

Shizukuさんだけに毎年「雨の雫の季節に」ということで
6月に展示をしていただいているのですが
いつもあんまり雨降りではなかったのです。

ところが今年はかなり雨、雨、雨、、、
雨も好きなんですけどやっぱ出かけるにはね~

でも雨の日のカフェっていいんですよ

ってことで雨ニモマケズいらしてくださいませ

コットンパールが使われてるので
大きめでもとても軽いんです。
7月5日からはじまるTシャツ展にむけて
Tシャツと相性のいいアクセサリーもおさえておきたい!
DSCN1333_convert_20110610160548.jpg

アメ玉みたいなペンダントトップがかわいい
DSCN1334_convert_20110610160637.jpg

こちらはネックレスでもブレスレットでもアンクレットでも
DSCN1335_convert_20110610160748.jpg

小物類もいろいろ
DSCN1336_convert_20110610160840.jpg

まだまだたくさん素敵なアクセサリー、届いてますよ。
19日の日曜日まで。

プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード