little drummer girl booksさんの古書展

little drummer girl booksさんの古書展、はじまってます。
セレクトされている本が個性的で
表紙を見るだけで顔がニヤけます。
かわいいものからマニアックなものまで
みなさまのお越しをお待ちしております。

1969 女の子のためのフランス料理の入門書
DSCN1250_convert_20110427185145.jpg

DSCN1251_convert_20110427185237.jpg

ブラックベアシリーズ
装丁がディック・ブルーナでかわいいんですが
オランダ語なんですよね~
DSCN1252_convert_20110427185322.jpg

EROSという雑誌の第3号
マリリン・モンローが亡くなる6週間前に撮った写真が表紙
とっても可愛い人だったんだなぁと再認識
もっとセクシー系だと思ってたんですがイメージ変わりました。
DSCN1253_convert_20110427185403.jpg

文庫の表紙もおもしろい
DSCN1254_convert_20110427185450.jpg

むかしのクリスマスカード
使用済みのもの、切手が貼ってあるものも含みます。
使用感が逆にいい感じ。
DSCN1255_convert_20110427185544.jpg

メーカーなどの販促用リーフレット
これもイラストがかわいい
DSCN1256_convert_20110427185630.jpg

マニアック系
この他、雑誌AVANTGARDEの古いものも
DSCN1257_convert_20110427185717.jpg

料理レシピの小冊子
こちらはセット販売になります
これまたイラストが全部かわいいので
料理するテンションもあがりそうです
DSCN1259_convert_20110427185804.jpg

コトリフルリさんのブックカバーも同時販売しております。
フランスのおもしろい柄の布を使ったものが多いです。
本にきれいにフィットするすぐれものです。
DSCN1262_convert_20110427185854.jpg

29日にまた追加があります。
もう見に来られた方も再度チェックを!


バナナ・ココナツタルト

今日からバナナ・ココナツタルトです。
チーズケーキやムースやパウンドと
しばらくタルトを作ってなかったので
なんか落ち着く光景です。

DSCN1248_convert_20110420192516.jpg

そろそろ

くりこさんがカウンターの中でお昼寝する季節になってきました。
まだ肌寒い日もあるので、
ソファーと行ったり来たりですが
ちょっと暑くなると
いちばん風通しがよくて床がひんやりする
カウンターの通路でごろごろします。

また暑い夏がやってくるね。
今年はちょっとショートカットにしてみようか。

DSCN1244_convert_20110417194058.jpg

おいしいもの交換vol.2

前回は「おいしい物語」と「おいしいもの」交換が
「おおどろぼうホッツェンプロッツ」×「愛媛の伊予柑」
でしたが、第二回目はコレ
熊本の倉永養蜂園のれんげハチミツ
付いてるハチミツの説明書きもかわいい
しかし「いっぴきのみつばちが一生のうちに集める
はちみつの量はティースプーン一杯」と書いてあったのが驚きでした。
ミツバチさん達に感謝です・・・
DSCN1227_convert_20110415193846.jpg

物語のほうはコレ
ラバ通りの人々(福音館日曜日文庫)
パリで暮らすオリヴィエ少年の日常と変化のおはなし
DSCN1229_convert_20110415193935.jpg

背表紙もかわいい
DSCN1230_convert_20110415194020.jpg

知らなかったけど本体もかわいかった
DSCN1231_convert_20110415194106.jpg

生姜ハチミツを作ってみました。
焙じ茶ミルクに入れてみようと思って。
メニューにないけど言ってもらえればお出し出来ます。
DSCN1234_convert_20110415194158.jpg

艸朴舎さんの『日々用美』

福津市でオーダー家具を作られている艸朴舎さんの日用雑貨展、はじまってます。
木のお皿や花器など、木目や木そのものの色がとてもきれいです。
使うほどに色が馴染んでくるのもよいですね。

こどもがこんな積み木で遊びながらおおきくなってくって
すてきです。がじがじしたって大丈夫!
DSCN1245_convert_20110415191128.jpg

木の時計やくるまのおもちゃ
オブジェとしてもいい。
DSCN1246_convert_20110415191210.jpg

なんか人っぽいカッティングボード
すごくしっかりした木なので
切ったあとのキズもいい感じになりそうです。
DSCN1247_convert_20110415191253.jpg

先週まで実はチーズケーキでした。
艸朴舍さんの木のお皿とフォークをお借りしてお出ししています。
今週のお菓子はクリームチーズとドライフルーツのパウンドです。
DSCN1233_convert_20110415191401.jpg

木のバレッタやブローチなどもありますよ。
24日までです。
お待ちしてます。

はくぼ展

4月3日まで『はくぼ展』です。
日にちも残りわずかになりましたが
春らしい天気で気持ちがいいので
ぜひお散歩の途中にでも

「わたげのしゅうだん」
DSCN1220_convert_20110401143723.jpg

「よさくら」
DSCN1221_convert_20110401143906.jpg

去年もこの時期に『薄暮展』をやりました。
もう一年たったのか、と驚くとともに
去年とはちがう、一年積み重ねた『薄暮』に
月日の流れを感じました。
一日一日、一年一年どんどん変わって行くんでしょうね。
その経過をともにかさねていければ、と思います。
毎年、この桜の季節にお互い一年間の報告をしあえればいいな。

プロフィール

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード