tonchiの豆本

「tonchiの豆本付きお月さまクッキー」\220販売してます。
お月さまがでてくるかわいい絵本とお月さまのかたちのクッキー。
tonchiの絵のモチーフには月が多いせいか
打ち合わせしていないのにテーマは『月』
わたしのクッキーが月に見えるかはちょっとアヤシイですが
豆本はとても素敵です。
数に限りがありますのでおはやめに。

tonchi展は来週日曜日、11.7まで。

DSCN1099_convert_20101028192034.jpg

駄菓子

たまにすごく食べたくなる
むかし食べてた駄菓子達
よく見るとパッケージもかわいくて

kanroのナッツボン
DSCN1083_convert_20101027180154.jpg

ちゃんとピーナッツのかたちをしています。
DSCN1084_convert_20101027180239.jpg

fujiyaのソフトエクレア
なぜエクレアなのか?
コーヒー、バニラ、チョコの3種類
DSCN1085_convert_20101027180322.jpg

やわらかいキャラメル
中からクリームがでてくる。
DSCN1086_convert_20101027180404.jpg

電車に乗る時
駅のkioskでよくお菓子を買ってもらってました。
ぼんたん飴やhi-soft
もう最近は見なくなった箱入りドロップとか
スカイミント(だったかな?)
食いしん坊なので
食べ物にからんだ思い出が多いかもしれません。
だれかの味の記憶に私も残れたら
こんなうれしいことはない、と思う食欲の秋。


tonchi展『hirake goma』

昨日からtonchiの展示『hirake goma』はじまってます。
物語のある絵が、あったかい色合いで並んでいます。
ゆっくり眺めながらいろんなストーリーが思い浮かびそうです。

『hirake goma』
英語にすると『open sesame』
sesameはゴマだから
このおまじないは万国共通?
Ali Babaからきてるそうです
DSCN1087_convert_20101027172320.jpg

お友達の作ったアクセサリーとtonchiのコラボ
ショートカットのtonchiがつけてると
存在感あってすごいかわいかったです。
私もチャレンジしてみようかなぁ
DSCN1088_convert_20101027172225.jpg

今回のつみきはピンクと茶色
アポロ的
DSCN1089_convert_20101027172410.jpg

印象的な作品達
でも部屋に飾ると馴染んでくれそう
DSCN1090_convert_20101027172513.jpg

DSCN1091_convert_20101027172617.jpg

tonchiが持って来てくれた
「暮らしの手帳」ならぬ「暮しの知恵」
時代を感じさせる写真や文章が
今見ると斬新
一読の価値アリ
DSCN1092_convert_20101027172722.jpg

DSCN1095_convert_20101027172955.jpg

工房 宙さんの窯開き用おやつ

昨日からはじまった工房 宙さんの窯開き。
お客様へのお茶請け用おやつをご注文いただきました。
今回、「日本茶にあうお菓子」というお題だったので
レシピ的には「ポルポローネ」という
スペインのお菓子を和菓子っぽくつくってみました。

シナモンを効かせたほろほろクッキー
DSCN1079_convert_20101027000142.jpg

焼いたあとの紙もなんかかわいい
DSCN1080_convert_20101027000239.jpg

今回使ったナゾの型
だいぶ前に上川端にある木綿の着物と雑貨のお店『木の花』さんで購入
かわいいんだけど何をかたどっているのか
わからないもの多数
クッキー型かどうかも不明
だけどなんだか愛らしい
宙さんの器にも似合うんではないかと
DSCN1081_convert_20101027000507.jpg

museさん ビーズ展

実はビーズのアクセサリー展、やってます。
しかも日曜日まで、、、
いつもながら告知が遅くてすみません。。
小鳥のビーズやうさぎのビーズがたくさんあってかわいいです。

「クリスマスのプレゼントにしようかな」
とつぶやいていた男子アリ。
これはポイント上がるんでは!!

見にくいですが、左の白い小鳥が微妙にヘン顔で
一羽一羽ちがってかわいいです。
シンプルな服にあわせるときっとすてきです。
DSCN1077_convert_20101022185133.jpg

りんごタルト

先日の紅玉をつかって
りんごタルトです。
タルト生地にアーモンドクリーム、
紅玉りんごのジャム、スライスしたりんごをのせて
焼き込んであります。
秋の味です。

DSCN1076_convert_20101020144030.jpg

DSCN1075_convert_20101019175645.jpg

秋のソラ

工房 宙(ソラ)さんは来週から窯開き
ちょっとワガママ言って
一週前にお邪魔させていただきました。

屋根にどんぐりがころころ落ちてくる
素敵な工房
DSCN1070_convert_20101019175323.jpg

みんなでどれにするか悩みまくった器達
お金持ちだったなら・・・と思う瞬間
DSCN1071_convert_20101019175423.jpg

素焼きされたポット
仕上げを待ちます
DSCN1072_convert_20101019175507.jpg

椅子やネコバス
船と車もたくさんありましたよ
DSCN1074_convert_20101019175603.jpg

う-ぱんベーカリーさんでパンを買い
チーズとハムを持ってピクニック気分でお邪魔しました。
humaniteさんがかぼちゃスープと野菜のおかずを
持って来てくれて、おいしくすてきな一日になりました。
秋のソラでいただくごはんは最高です。

くりこはひっつきむしだらけになってご満悦でした。

写真撮り忘れ。
お見せ出来ないのが残念です。


工房『宙』
10/25(mon)-31(sun)
open.13:00-17:00

811-3411
福岡県宗像市山田1276

公共の交通機関からは離れた場所なので
車で行かれることをオススメします。

アーモンドのテュイル

アーモンドのスライスがたっぷり入った生地を
うすくのばして焼いたぱりぱりのクッキーです。

「テュイル」は「瓦」という意味だそうで、
ということは洋菓子版「瓦せんべい」??なのでしょうか?

本当は焼きたての熱いうちに
少し力を加えて曲げて瓦っぽくするのですが
割れやすくなるのでまっすぐのまんまにしてあります。
路上販売時代に移動中割ってしまうという
苦い経験があるもので、、、

香ばしいアーモンドが
濃いめにいれた紅茶にあいそうです。
秋の夜長のおともにぜひ。

DSCN1069_convert_20101016194143.jpg

リンゴ到着

今年も届きました!
長野県のお友達の実家から
立派な紅玉です。
今年は変な時期に雹が降って
キズがついてしまった、とのことでしたが
しっかりかたさがあって
しっかり酸味がある
お菓子には最適なリンゴです。
とりあえず2瓶ほどジャムを作って
来週からのリンゴタルトに備えます。
使いたい素材がたくさんあって
ほんとに秋は楽しい季節です。

DSCN1068_convert_20101013233043.jpg

いちじくタルト

humaniteさんのアトリエは福津市にあります。
福津には大きな産直のお店があるので、、、
「来る時いちじく買って来て~~~」
というわがままなお願いをしてしまいました。。
そのかいあって(!?)すっごいおいしいいちじくをゲット!
それを使ったタルトがおいしくないわけがないっす!!
かなりオススメ
こちらも今週末までですよ~

DSCN1057_convert_20101012203926.jpg

うーまに展

遅くなりましたっ
humaniteさんの『うーまに展』はじまってます!
人気がありすぎて、追加してもらっても
常に品薄状態という嬉しいけどゴメン、、という感じです。
今週末にはもう一度追加がある予定。
ぜひ手に取って見ていただきたいです。

小物入れ、大と小
今回あちこちに久留米がすりが使われています。
久留米がすりって紺色のイメージだったのですが
いろんな色や柄があるんですね。
DSCN1059_convert_20101012195712.jpg

カード入れ
これが意外にたくさん入るんですよ!
DSCN1060_convert_20101012195825.jpg

室内履き
お店でも使っていますが
足に馴染んでいい感じです。
DSCN1062_convert_20101012195926.jpg

ブックカバー
文庫サイズの手帳のカバーにされている方も
DSCN1064_convert_20101012200043.jpg

しおりに鈴がついていてかわいい
鈴のうえに付いているのはそろばん玉!
DSCN1065_convert_20101012200140.jpg

風呂敷
大判で使いやすいです。
テーブルクロスやちょっとした目隠し
ひもをたしてエプロンにも
DSCN1066_convert_20101012200244.jpg

前掛け
ポケットがあって便利
こちらも使うほどに馴染んで行きます。
DSCN1067_convert_20101012200335.jpg

今週の日曜日までなのでお早めにーーーー!

ドレンチェリー

ちいさいころよく家にあった
缶のはこに入っていたクッキー。
その中によくこんなまっかなチェリーがのったのが
あったような気がします。
最近あまり見ませんが、
緑色のフキの砂糖漬け(アンゼリカ)と一緒に
カップケーキの上にのっていたり。
どうみても着色料なんですが、にくめないかわいさ。
元気な色の「昭和」なかんじのクッキーです。
なかにゆでたまごの黄身が入っているので
名付けて『kimi クッキー』

DSCN1048_convert_20101001184506.jpg

このキラキラ感がいい!
ネコも見にきた。
DSCN1052_convert_20101001184600.jpg
プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード