工房 宙さん

今週は常設の『工房 宙(そら)』さんの
オブジェや花器を展示しています。

グリーンが映える花器
DSCN1040_convert_20100930130517.jpg

ネコバス達
DSCN1041_convert_20100930130606.jpg

おしりもキュート
DSCN1042_convert_20100930130655.jpg

船に灯台
海が見えてきそうです。
DSCN1044_convert_20100930130750.jpg

10月には窯開きも予定されているそうです。
ブログをチェック

http://sora1276.exblog.jp/

プルーンのタルト

プルーンのタルト、はじまってます。

生のプルーンはこんなの。
DSCN1029_convert_20100922081906.jpg

中は黄緑色。
DSCN1030_convert_20100922082000.jpg

焼き込むとこんな感じ。
DSCN1031_convert_20100922082056.jpg

ほんのり酸味が。
シナモン風味でどうぞ。
DSCN1033_convert_20100922082148.jpg

食べおさめ

久しぶりに「ちりんちりんのわらび餅のおじいちゃん」(←と勝手に呼んでいる)が
近くを通っていたので
夏に1回は食べとかないと!と
お店のベランダから声をかけてとまってもらいました。

もなか入り ¥100
わらび餅をきなこにまぶして、もなかに入れ
つまようじをプスッと刺してくれます。
輪ゴムでとめて完成
DSCN1025_convert_20100922081715.jpg

きなこたっぷり
DSCN1026_convert_20100922081818.jpg

10月10日あたりから焼き芋屋さんになるそうです。
おじいちゃんの焼き芋はほくほくでおいしいです。
楽しみだぁ♪

『line』

線描画・田村 覚志さんの展示『LINE』はじまりました。

「1本の筆ペンを用いて、独自の世界を表現する。
 描かれたモノクロの絵の中に存在する”もうひとつの世界”をお楽しみ下さい。」

とフライヤーにご本人が書かれているように
じっくり見ていると
「こんなとこからキリンが!」とか
「イルカ発見!」とか
自分のなかでどんどんストーリーが出来てきて
いつまでも見飽きないでいられます。

カメラでうまく撮れそうにないので
ここにはポストカードの写真を載せさせていただきますが、
ぜひ原画を見ていただきたいです。
秋の夜長、いろんな表情を持つ絵と一緒に
妄想するのもわるくない、と思います。 

DSCN1022_convert_20100914143458.jpg

DSCN1024_convert_20100914143700.jpg

夏のさいごに

海に行ってきました。
泳ぐのは久しぶりです。
DSCN1005_convert_20100914111514.jpg

意外とほそい。
DSCN1006_convert_20100914111609.jpg

もっともっと。
DSCN1007_convert_20100914111651.jpg

砂掘るの楽し~い
みんなも見ててくれるしね
DSCN1010_convert_20100914111748.jpg

ぶるぶるの威力
かなりの撥水効果です
DSCN1012_convert_20100914112217.jpg

ずっとみんなと遊んでたい。
ほんとに楽しかったね。
DSCN1015_convert_20100914112345.jpg

参加してくれたみんなのおかげで
わたしもくりこもすごくすごく楽しかったです。
いろいろありがとう。
来年もまたやりたいね。

今週末

11日と12日、秋合宿(!?)のためお休みさせていただきます。
夏の終わりにくりことみんなと海に行ってきます。
13日は定休日になります。
帰って来たら、泳ぐくりこの画像をアップしますのでお楽しみに。

「まだ暑いよ~」のカオ
泳いで涼しくなれると良いね
DSCN1003_convert_20100909133125.jpg

かぼちゃプリン

今週はかぼちゃプリンです。
近所の八百屋「時や」さんで購入したほくほくのかぼちゃ入り。

DSCN0991_convert_20100907163959.jpg

くりこ展でお客さまに描いていただいたイラストを数枚。
くりこはかぼちゃ好きなので、プリン用に裏ごししているときも
この目で見られました、、、
DSCN0983_convert_20100907164055.jpg

カウンターの内側でへばっているくりこ
なんかこのちくちく感がすき
DSCN0984_convert_20100907164137.jpg

ついにお茶も出せるようになりました!?
DSCN0985_convert_20100907164256.jpg

日本画的?
妖艶くりこ嬢
DSCN0986_convert_20100907164342.jpg

アートな感じが気になる一枚
なぜか目をひきます
DSCN0990_convert_20100907164441.jpg

おいなりさん

くりこ展の最後に
『和料理さく』さんにつくっていただきました。
「新栗が間に合って良かった」
と言っていれてくれた栗がまたおいしくて、、、
まだ暑いけどもうすぐ秋なんだなぁと感じさせてくれました。
おいなりさんもお揚げと酢飯がいい塩梅で、
和食って良いな~としみじみ。
ご近所にすてきなお店があってほんとに良かったです。
さくちゃん、忙しいのに本当にありがとうございました。

「おいなりさん」という言葉がかわいいので
シールを作らせてもらいました。
帯は、はっちが和紙で。
DSCN0979_convert_20100906181007.jpg

お揚げが一つうらがえしてあるのが
さりげなくうつくしいです。
しゃきしゃきのれんこんもおいしかったー!
DSCN0980_convert_20100906181106.jpg

プリン

くりこ展なので、何かくりこ色のものを・・・
と考えた末のプリン。
まだまだ暑いので、ひんやりしたものが良いかと。
たまごと牛乳のみのシンプルなプリン。
名前をつけるなら「おうちプリン」という感じ。

DSCN0976_convert_20100903165515.jpg

くりこ展

今週から『くりこ展』はじまってます。
実は明後日までです!!!
告知遅れてすみません、、、

くりこマグネット
意外な大きさが良い
DSCN0963_convert_20100903164517.jpg

ストラップとキーホルダー
丸いのもちゃんとくりこなのがおもしろい
DSCN0964_convert_20100903164728.jpg

サザエさん的くりこ
おもわずエンディングテーマを口ずさんじゃいます
DSCN0965_convert_20100903164642.jpg

犬用おやつ
にんじん味
くりこが食べてだいぶ減っちゃいました
DSCN0966_convert_20100903164812.jpg

tonchi積み木
いろいろ使えそう
DSCN0967_convert_20100903164903.jpg

みかんちゃんのくりこ4コマ漫画
くりこを見てる人なら絶対ウケるあるあるネタ
DSCN0968_convert_20100903164958.jpg

くりこがもし人だったら・・・
こんなセクシーなの!?
同じ柄の紙袋や携帯待ち受け画面も
DSCN0969_convert_20100903165053.jpg

フェルト作家 豆ごはんさんの力作
くりこの毛と羊毛を混ぜてつくった「リアルくりこ」
触った感じがくりこっぽい
残念ながら非売品
DSCN0971_convert_20100903165153.jpg

こちらも非売品なのですが
以前ランプ展をやってくださったまるともさんが
くりこ型のランプに一輪ざしをつけてくださいました!
灯りがともるとさらにいい感じ
DSCN0972_convert_20100903165242.jpg

クリコットート
この配色だけでくりこを連想してしまう
DSCN0973_convert_20100903165331.jpg

裏面はペロンとしてるくりこ
DSCN0974_convert_20100903165419.jpg

美人画くりこ
絵描きの薄暮が描くとこうなる!
DSCN0978_convert_20100903170219.jpg

今回クリコットにお茶しに来て下さったお客様にも
くりこのイラストをお願いしました。
みなさん快く引き受けて下さりありがとうございました。
現在、店内にそちらも展示中です。
いろんな人の目と手を通すと
一匹の犬がこんなにも変化するんだということを
あらためて楽しませていただきました。
参加して下さった作家さんやデザイナーさん達にも感謝感謝です。

土曜日と日曜日には同じあさだ荘にある『和料理さく』さんの
特製おいなりさんも販売いたします。
「くりことおいなりさんの形が似てるので・・・」
というムチャ振りでお願いしちゃいました。
(快諾ありがとう♥さくちゃん)
ぜひご賞味ください。
数量限定なのでおはやめに
プロフィール

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード