松の実タルト

お友達に松の実をいただいたので
思いがけなく松の実タルトです。
今年値上がりしていて
出せそうにないな~と思っていたところにいただいたので
感謝感謝です♪
タルト生地にアーモンドクリーム+カスタードクリーム+ラム酒漬けレーズン、
松の実をたっぷり乗せて焼き上げました。
カスタード好きには特におすすめです。
松の実が終了次第おしまいなので
来週末までないかもです。
おはやめに。


DSCN0662_convert_20100129171123.jpg
DSCN0663_convert_20100129171326.jpg



バレンタインカード展

2月2日から『バレンタインカード展』はじまります。
今年は参加者も増えてますます楽しくなりそうです。
チョコもスペシャルなものを作りたいとはりきっております!!

私は2月には自分用にちょっと贅沢なチョコを買って
ジョアン・ハリスの『ショコラ』を読み、チョコレート気分をアップさせて
チョコ作りにはげむことにしています。
読んでない方、オススメです。
しかも読むとチョコが食べたくなるので、チョコもご用意くださいませ。


Y_convert_20100127130648.jpg


DSCN0666_convert_20100128203429.jpg


ストーブ

一昨年、桜坂にある「さくら荘」のイベントで
『たろうのおでかけ』というお名前の古道具屋さんから
購入した石油ストーブです。
ちっちゃいけれどあったかいし、お湯も沸かせるし、
スープも作れるし、金柑の甘煮も作れるし
働き者です。
ことことお鍋の音がすると、冬っぽくて良いです。

寒いのはイヤですが、冬は冬でいろいろ楽しいです。


DSCN0644_convert_20100120215024.jpg

実は・・・

実はこっそり・・・
土日限定で「パンとスープ」のセットなどはじめてみてたりして・・・
こっそりこっそりなのでメニューにはのってません
8食限定でなくなりしだい終了です。
ランチというよりは小腹がすいた人用といったかんじ。
気になるかたはこっそり聞いてみて下さい。

こんなかんじ
かぶのポタージュと
もちきび入りパンのトースト
DSCN0634_convert_20100113161432.jpg

パンはパウンド型で
DSCN0630_convert_20100113161234.jpg

ピクルスもつきます
自家製です
瓶詰めってかわいい
DSCN0633_convert_20100113161627.jpg


あちこちのおいしいもの

お正月あけに、帰省されていたお客様から
おいしいお土産をいただきました。

鹿児島 黒豚肉まん『黒ぶた侍』
竹炭入りのもちもち生地に黒豚たっぷりの具
めっちゃおいしかったです♥
入っていた箱に
「顔の形、具材、色の出し方・・・
 何度と試行錯誤し、やっとの思いで作り上げました」
と書いてあったのが泣かせる、、、。
きっと失敗もあったんだろうなぁ
DSCN0622_convert_20100108134429.jpg

サムライの横顔
DSCN0623_convert_20100108134642.jpg


佐賀県 小城羊羹で有名な村岡総本舗の桜羊羹『おぎおんさん』
箱がかわいい♥
桜のはなびらのように並んでいてステキ
甘すぎず、お豆の味がしっかりしておいしかったぁ♪
ちなみにおぎおんさんとは「小城おんさん」ではなく「お祇園さん」でした。
小城羊羹だけに誤解されがち??
DSCN0625_convert_20100108134849.jpg

こんにゃく畑を思い出す。
しかしカワイイ♥
DSCN0627_convert_20100108135324.jpg


こちらはお取り寄せいただいたもの。
六花亭の『六花のつゆ』
中にリキュールの入ったボンボンです。
色によってちがうリキュールが使われていて
ちっちゃいのにしっかりお酒の味がします。
ブルーのミント味が好きです♥
DSCN0626_convert_20100108135629.jpg

皆さん おいしいものをありがとうございました
今年も100%寝正月だったので
旅行気分も一緒に味わえてうれしかったです。
ごちそうさまでした





ゆるい・・・

休みあけで仕事に追われている皆様へ
ゆるゆるな犬の顔でなごんでくださいませ

口のなか、かわきそうですよね


DSCN0603_convert_20100105142929.jpg

ちょっと目覚めた
DSCN0602_convert_20100105143456.jpg


ピーカンナッツのタルト

今日からタルトはピーカンナッツのタルトになります。
ピーカンナッツはくるみの一種で、
くるみより甘味と渋味がある感じです。
これをメープルシロップやはちみつとあわせて
ラムレーズンと一緒にパイ生地の上にのせて焼きました。
香ばしさとコクがコーヒーにあいますよ~♪


DSCN0617_convert_20100105140851.jpg


ピーカンナッツはこんなヤツです
DSCN0621_convert_20100105141038.jpg


スコーンはドライアプリコットとスライスアーモンドになりました
DSCN0619_convert_20100105141230.jpg


あけまして!

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

早速ですが展示会です!
明日、1月5日からフェルト作家 豆ごはんさんの
『お茶の時間のフェルト展』始まります。
コースターやティーマット、鍋敷きなど
かわいくて使える小物がたくさん。
クリコットにも欲しいものがいろいろあって
また「展示会貧乏」になってしまいそう・・・
がまん がまん お客様が先ですよ。
期間はのんびり、1月31日までやってます。
期間中のお休みは、12(火)、18(月)、25(月)です。
11日(月)の祝日は営業しますが、振替で12日はお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。

p.s.
豆ごはんさんとクリコットのコラボ作品もありますので
お楽しみに!



楠田商店さんに作ってもらったお飾り♥
ふわふわでかわいいっす♪
DSCN0605_convert_20100104213742.jpg


昨日、美容室に行ってきました
今ふかふかです
DSCN0607_convert_20100104214309.jpg


洗濯中のスリッパ、明日までに乾くでしょうか・・・
ついでに犬もほさってます
DSCN0611_convert_20100104214702.jpg


豆ごはんさんのフェルト達
楽しい色とかたちでテーブルまわりがあかるくなりそう
DSCN0613_convert_20100104215051.jpg










プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード