看板

入り口の扉の上に看板がついていること、
みなさんご存知ですか?
しかもオレンジ色の丸い部分に
ほのかな明かりが灯って、
夜にはとてもいい雰囲気をつくってるって
知ってました?
わたしの点け忘れが多いせいもありますが・・・
意外と気付かないものです。

ちなみにオレンジの部分、
あさだ荘の場所をあらわしているんですよ!
前面にある鉄の部分は高宮駅周辺の
地図になってます!!
小さな長方形が高宮駅です。

しかしそのことに気付いた人、
現在0人
でも説明すると皆さん「あー」とか「おー」とか
言ってくれるのでちょっと楽しい♪

看板をつくってくれた まるともさんの作品展
来月からです。
お楽しみに!

marutomo作品展 2009
『Holy & Bright』
2009.12.1(火)~12.27(日)
11:30~19:00
焼き菓子cafe クリコットにて




DSCN0532_convert_20091127143929.jpg


夜はこんな感じ  得意の手ぶれでスミマセン・・・
DSCN0533_convert_20091127144244.jpg



スイートポテトタルト

今週からスイートポテトタルト、はじまってます。
パイ生地+アーモンドクリーム+ゆずジャム+スイートポテト
といった重なり具合になっとります。
このタルトは、来週日曜日までです。
おいも好きさんはおはやめに~。

写真に写ってる小さい椅子♥
下岡 由枝さんの作品です。
詳細はまた後日♪




DSCN0540_convert_20091127131738.jpg

フロランタン

クッキー生地の上に、スライスアーモンドの
ヌガーをのっけて焼いたお菓子です。
イタリア生まれのお菓子なので『フィレンツェの菓子』という意味だそうで・・
どうやったら『フィレンツェ・・・』が『フロランタン』になっていくのか
気になりますが、長い名前を略したら
こんなんなっちゃいました的なこと?かと。
なんとなくひびきもいいしね♪という感じで。

けっこうなんでもやりすぎ一歩手前ぐらい焼いちゃうほうが好きなので
がっつりキャラメリゼしたいところです。
これがコーヒーにあうんですよ~♥
ブランデーとか赤ワイン、重めの日本酒でもいけそうですね!
今度検証しなくては♪



まず生地を型で抜いて焼いて行きます。
DSCN0520_convert_20091122204958.jpg

焼き上がり。もいっかい焼くのでここは控えめに。
DSCN0522_convert_20091122205259.jpg

上にヌガー生地を乗せます。
DSCN0525_convert_20091122205524.jpg

焼き上がったら熱いうちに型をはずします。完成~。
DSCN0527_convert_20091122205732.jpg



ヨーグルトだいすき

ホントは乳製品をあまりあげてはいけないらしいのですが・・・
ヨーグルトの最後の一口はくりこのもの、ということになってます。
顔をすっぽり入れていつまでもなめるので、カップはぴかぴかに!、、、エコ?

くりこはおいしいものを食べる時に白目がちらっと出ます。
「お、おいしいっ!」と目を見開くからでしょうか?
いつもは無糖のヨーグルトなのですが、
加糖やフルーツ入りだともっと出ます。

おやつの食べ過ぎは(お互い)よくないよねと思いつつ、
おいしいものをくりことわけあうのは楽しいことです。


顔が必死でちょっとコワい、、、
DSCN0506_convert_20091117152102.jpg


おやつのあとはのんびりお昼寝
DSCN0515_convert_20091117152645.jpg


ネコバス達入荷しました

下岡 由枝さんのオブジェ、再入荷してます。
今回のネコバス イヌバスはかなり曲線系です。
船シリーズ、車シリーズそして飛行機1台も入荷しました。

次回椅子シリーズを持って来て下さるということなので!!!
かなり楽しみです♪♪♪
ただ、脚が細すぎて壊れやすいという事なので要注意です(ドキドキ)
なんせ自分のネコバスの脚も骨折させているので、、、


DSCN0489_convert_20091113132025.jpg


下岡さんは今月14日から23日まで、金沢の『collabon』というギャラリーで
ガラス作家の盛國 泉さんと2人展をされます。
盛國さんはクリコットにガラスの招き猫を置いて下さってるかたです。
盛國さんのモビールとかもでるそうなので
行けるものなら行きたい、、、金沢、、

もし期間中金沢に行かれるご予定のあるかたは
ぜひお立ち寄り下さい。

下岡 由枝 + 盛國 泉 『slow air』
2009.11.14~11.23 11:00~20:00
火曜定休

collabon
金沢市安江町1-14
tel 0762656273
www.collabon.com


DSCN0501_convert_20091113140222.jpg


洋梨タルト

今回、ヤバいです。

洋梨タルトはスタンダードなので、
ちょっとシンプルすぎるかといつも思うのですが・・・

自信作です。

高宮駅近くの『時や』という八百屋さんで
購入したラ・フランスが、香りがよく
甘さもしっかりあったので、
生のまま焼き込みました。

洋梨自体に味がのってるので、
タルト生地+アーモンドクリーム+洋梨
の組み合わせで十分でした。
最初は洋梨ピューレをたすとか
リキュール使うとか考えたんですが、
やはりフルーツ本来の味が一番なんだなぁと実感。

なんでこんな日に雨かなぁ
はやくみんな食べに来てーっ!!

時や
福岡市南区大楠3-20-18 高宮名店街
営業時間 10:00~19:00
水曜定休
tel 092-531-2410
http://tokiya.info/




DSCN0499_convert_20091110161753.jpg

ioriさんのフェルト作品『森の中へ。』

本日10日から、29日の日曜日までioriさんのフェルト作品展やってます。
あったかいフェルトの感じと森の中を思わせる木や動物達がずらりです。
クリコット的にツボなものが多く、
はやく皆さんに見てもらいたいっっ!!
・・・と思いつつあいにくの雨。
雨音を聞きながらかわいさ一人占めな感じです。
こんな日もアリ、、かなぁ。

読んで下さってるあなたも
もし気が向いたら
一緒にほっこりしませんか?
タルトも焼けてます。

※期間中、23日祝日の月曜日は営業いたします。
 24日の火曜日を代休にさせていただきます。




DSCN0490_convert_20091110135744.jpg


DSCN0493_convert_20091110135904.jpg


DSCN0494_convert_20091110140011.jpg





Akoyaさんとのお茶菓子セット

Akoyaさんの展示会始まってます!!!
大好評でお茶菓子セットも残り5個になりました。

お茶筒は中蓋もあり、お茶だけでなく
クッキーやあめを入れたり
コーヒー豆を入れたり
お砂糖やお塩を入れたりと
いろいろ活躍しそうです。

お茶筒に貼られている紙も
和紙だけでなく、
韓国、アフリカ、ネパールなど
いろんな国の紙が使われてます。
なのにどれも『和』な雰囲気で
しっくりくるから不思議。

お茶筒の他にも
コースターやティーコジーなど
気になるモノたくさんそろってます。
これからのお茶時間のおともにぜひ。


お茶筒の小さい方(50gくらい入ります)と茶さじと抹茶フィナンシエ
DSCN0474_convert_20091105093001.jpg


お茶菓子セット
DSCN0476_convert_20091105093301.jpg


ミニ風呂敷でかごごと包めちゃいます
風呂敷もお茶筒もお好きなのを選べます
DSCN0477_convert_20091105093511.jpg



akoyaさんとのお茶菓子セット製作中

明日からの『Akoyaのお茶道具と暮らしの中の紙展』で
Akoya茶とお茶筒のセットに入れるお菓子を製作中です。
ジンジャークロッカンと、ごまとオレンジのテュイル
抹茶のフィナンシエが入ります。
セットが完成したらまたアップしますね。
かなりの個数限定ですのでお早めに~!



ジンジャークロッカンの焼く前
DSCN0449_convert_20091102115451.jpg

焼き上がり
DSCN0452_convert_20091102115707.jpg

ごまとオレンジのテュイル 焼く前
DSCN0454_convert_20091102120215.jpg

焼き上がり
DSCN0458_convert_20091102130002.jpg












プロフィール

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード