小麦粉

クリコットでは、お菓子の粉は木田製粉のネージュを使っています。
北海道産の小麦粉で、粉としてもとても良いものなのですが
袋のデザインがまたいいんです!!
業務用サイズの袋なので、あまり人目に触れるとは思えないのに
きちんとかわいくしている姿勢がすてきです。
中身はもちろん重要ですが、プラスかわいいデザインっていいですよね。

読んで下さってるあなたも
お気に入りのパッケージとかありますか?
わたしはバナナについてるシールとか好きです。





DSCN0440_convert_20091030111012.jpg

秋晴れ

お店の玄関先でくりこがひなたぼっこする季節になりました。
きもちのいいお天気ですね~。

あさだ荘はロの字型の建物なので、
屋根のあいだから四角い空が見えます。
冬は中庭に、雪が四角く降っていくのが
とてもきれいです。

読んで下さってるあなたも
もしこちらに来られたら
あさだ荘の空を見てみてくださいね。


DSCN0405_convert_20091027131758.jpg
DSCN0408_convert_20091027174338.jpg

このあいだのhumaniteさんの展示のときに購入した風呂敷を
サロンの上に巻いてみました。
いい感じです。
ご購入されたかた、ぜひお試し下さい。


DSCN0396_convert_20091027174900.jpg



映画『空気人形』

今お店でずっとかかっているCD
映画『空気人形』のサントラです。

広告だけみて「みに行きたい~」
と思っているのですが、なかなか行けず、、、
みに行ったお客さんからサントラをお借りして
予習だけはしっかりできてる感じです。
この予習してできたイメージと
実際の映像がどうつながるのか楽しみ。

DVDを部屋でゆっくりみるのもよいですが、
映画館の雰囲気も好きです。

読んでくださってるあなたは
映画館とか行きますか?
映画館ってちょっと特別な感じですよね。




DSCN0431_convert_20091026195842.jpg

栗タルト

タルト・タタンが完売したので、
今日から 栗タルトです。

お客様から栗をたくさんいただいたので
同じあさだ荘内にお店がある
『和料理さく』さんに作り方を教えてもらい、
栗の渋皮煮もつくってみました。

今回は材料多めにとってあるので
11月の一週目くらいまでは栗の予定です。
秋はいろんなものがおいしくて
タルト作りが楽しいです。

読んで下さってるあなたは
今年はなんの秋ですか?
わたしはばりばり食欲の秋です。
関係ないけど「くりこ」のくりは
栗の字です。
漢字で書くとこうなります。
  「栗子」


DSCN0416_convert_20091024133409.jpg


ちなみにタルト・タタンのオーブンに入れる前の状態です。
てんこ盛り!
DSCN0397_convert_20091024135452.jpg

タルト・タタン

フランス ロワール地方にある小さな町、
ラモット・ブヴロンに今でもそのホテルは
あるそうです。
名前は『ホテル・タタン』
実際にはいろんな説があるのですが、
そのホテルを経営していたタタン姉妹が
生地を敷くのを忘れてりんごと砂糖とバターを
型に入れて焼き、あわててあとから上に
生地をのせてひっくり返してできたのが
タルト・タタン、というのがよく言われています。

いつもはフジりんごで作るのですが、
今年は紅玉で。
材料も作り方もシンプルなのに、
りんごのおいしいところが
ぎゅっと詰まってる気がします。

先週までのりんごタルトも大好きなのですが、
タルト・タタンもりんごの季節には
「食べなくては」のメニューです。

読んで下さってるあなたにも
ぜひ一度ためしてほしいのですが、
りんごが残り少なく、
今週いっぱいたりるかどうか・・・
・・・お早めにいらしてくださいね。




DSCN0395_convert_20091021122226.jpg
DSCN0394_convert_20091021122553.jpg

今年はもう・・・

またまたピンぼけ写真ですみません、、、、
デジカメの設定がわからず試行錯誤中です。

ちなみにいちじくタルトです。
今年はもう終了していたのですが、
humaniteさんからりっぱないちじくを
いただいたので今日だけ復活です。
無事完売しました。
また来年よろしくお願いします。
って見せただけ(しかもピンぼけ)で
食べたかったのに食べれなかった人すみません。

読んで下さってるあなたは
最近フルーツ食べてますか?
明日から紅玉のタルト・タタンはじまります。
ぜひご賞味下さい。





DSCN0385_convert_20091020193857.jpg

休日 そして次の展示会

昨日はクリコット定休日。
cafe Nabeさんに納品ついでに
humaniteさんとランチです。
春日にあるcafe Hachiさんで
ガレット(そば粉のクレープ)をいただきました。
この日はシーフードとトマトのガレット。
お天気も良く、お庭にくりこをつながせてもらい
ゆっくりとしたよい休日です。
humaniteさんと楽しい時間をすごせました。

そして夕方から
10月20日(火)~25日(日)
『tonchi no koten chotto ippuku』
の搬入がありました。
今週はちょっとポップなクリコットになってます。
コラージュ風のポストカードもかわいいです。

読んで下さってるあなたも
chotto ippukuされて
葉書でもだしてみませんか?


cafe Hachi

営業時間 11:00~21:00
定休日  水曜日
福岡市春日市大谷3丁目82
tel    092-501-5112





DSCN0377_convert_20091020191105.jpg
DSCN0379_convert_20091020191419.jpg
DSCN0387_convert_20091020191818.jpg



ロッシェ・ココとジンジャークロッカン

春日にあるcafe and gallery Nabeさんで
10月21日(水)~24日(土)の期間
『お菓子まつり』やってます。
クリコットは、チーズケーキ、ガトーショコラ、
クッキー2種で参加です。

クッキーは『ココナツの岩』という意味のロッシェ・ココと
しょうがシナモン味のカリカリ軽い口当たりの
ジンジャークロッカンです。
ココナツ・ロシェはクリコットでも販売中です。
ジンジャークロッカンは、
11月3日(火)~8日(日)に
クリコットで開催する、
『Akoyaのお茶道具と暮らしの中の紙展』のときの
お茶道具と焼き菓子セットの中にいれる予定です。
セットに入るAkoyaさんのオリジナル玄米茶にあう味だと思うので。

読んで下さってるあなたも
甘いもの食べたくなってきませんか?
ゆっくり手作りするのも楽しいかも。





DSCN0365_convert_20091018124942.jpg
DSCN0368_convert_20091018125208.jpg
DSCN0371_convert_20091018125414.jpg



くりこと

クリコットには、スタッフとしてコーギー犬の『くりこ』がいます。
10月18日で7才になります。
女の子です。
店名の『クリコット』は『くりこと一緒にやるお店』というつもりでつけました。
ブログ名はストレートに『くりこと』で。

くりこは路上販売の時からの相棒です。
それまではペットと飼い主という関係だったのですが、
今では仕事でもプライベートでも『仲間』です。

お客さんに「この2匹はさぁ・・・」と
私とくりこを指して言われたことがあります。
「2人じゃなくて2匹・・??」と思いましたが
そーです。
「2匹」でやってるお店です。
そんな感じです。

読んで下さってるあなたが
もし今すこしつかれていたら
くりこの顔でも見にきてやってください。




DSCN0363_convert_20091016130523.jpg

humaniteさん 作品追加しました

humaniteさんの前掛け、首巻き、スタイ入荷しました。

私もお店をオープンする時に、伊達巻き柄の前掛けを購入しましたが、
ガシガシ洗っても大丈夫ですし、手ぬぐいをぽっけに使ってあるので
使うほど、ほどよい馴染んだ感がでて良いです。

昨日、入荷した時にhumaniteさんが
お弁当をつくってきてくださいました。
手作りのお弁当って・・・しあわせの味がします。
おにぎりっていいなぁ、とほんわかじんわりしたお昼ごはんでした。
しかもお弁当も作品と同じですみっこのすみっこまで美しい。
食べるものでも、縫いものでも作るヒトの人柄って出るんですね。
クリコットのお菓子達はみなさんにどういうふうに受けとめられているのでしょう?
ちょっとドキドキします。

読んで下さってるあなたも
お弁当もって、次のお休みどこかに出かけてみませんか。



DSCN0360_convert_<br /><br /><br /><br /><br />20091015131155.jpg
DSCN0361_convert_20091015131317.jpg
DSCN0362_convert_20091015131418.jpg
DSCN0359_convert_20091015131532.jpg


りんごタルト

先日の紅玉を使ってまずはりんごのタルトから。

ビスケット生地を敷いて、アーモンドクリーム、りんごジャム、
スライスしたりんごの順にかさねてオーブンで焼きます。
りんごはできるだけたくさん、ぎゅうぎゅうに並べます。
紅玉の酸味とアーモンドクリームの甘味が良く合います。

あったかい紅茶と一緒にいかがでしょうか?
期間限定でクリコットでは、ストレートティー以外に
ルピシアの『ショーレ・マロン』という
ドライマロン入りの紅茶をおいています。
秋を楽しむメニューです。

読んで下さってるあなたにも
秋の香りが届きますように。



DSCN0354_convert_20091014234050.jpg

3po cafe さん open

10月10日 土曜日に、移動cafe 3po cafeさんのお店
『3po cafe .home』が久留米にオープンしました。
クリコットのコーヒー豆は、こちらでお世話になってます。

3poさんのコーヒーは(ありきたりな表現ですが・・・)
本当においしいです。個性があります。
自家焙煎屋さんが数ある中で、やっぱりココがいいなあと思います。

そんな3poさんがお店になったのですから
「行かねば」です!

秋晴れのなか、バイクでおでかけです♪
地図で調べて行ったので、迷わず到着できました。

そして、期待以上にすてきなお店・・・!!
3poさんらしい空気の、とても落ち着くお店です。
もちろんコーヒーはおいしいし、フードメニューも充実してました。
これからここにいろんなお客さんがくつろぎに来るんでしょうね
わたしもがんばろう!!!

読んで下さってるあなたにも
3poさんのお店の空気を知ってほしいです。
すてきなお店できました。

3po cafe .home

久留米市小頭町14-10
榎荘2階3号室
open11:30~close19:30グライ
定休日 日曜日
tel 090-4486-0301
e-mail 3po@3rain.jp
web http://www.3rain.jp/3po






DSCN0349_convert_20091013160725.jpg

紅玉

長野に住む友人の実家から
今年もりんごが届きました。
紅玉という品種です。
酸味がつよく、生食よりも加熱したほうが
より味が濃厚になり、香りもよいので
お菓子に使われる事が多いりんごです。

今年の紅玉は特に酸味がしっかりしています。
とりあえずいくつかジャムにしました。
皮も少し入れて煮るときれいなピンク色になります。
これを使って18日までりんごタルトを焼いています。

読んでくださってるあなたは、
どんなりんごのお菓子が好きですか?
クリコットでいろいろ作ってみますので
よかったら試しにきて下さい。



DSCN0331_convert_20091011125315.jpg

包むこもの と 巻くこもの


10月6日(火)~18日(日)まで
humaniteさんの風呂敷やポーチなどの
かわいい布小物を展示販売中です。

humaniteさんの作るものはどれも
すみっこのすみっこまで、きっちりきっちり
しています。
長く使っても大丈夫なように。
一つ一つの作品に愛情が感じられます。
愛情は、手に取るかたにも伝わるようで
皆さん「大切にしますね」と言って
買って行かれます。

ヒトとモノが深くつながるhumaniteさんの展示会に
読んで下さってるあなたにも
来ていただけたらうれしいです。

数に限りがありますのでお早めに。

会期中、12日(月)は お休みです。





DSCN0316_convert_20091010124659.jpg

ようこそ cafeクリコットへ

南区大楠にある木造アパート「あさだ荘」

2階23号室にて ぼんやりとカフェをやってます。

コーヒー、紅茶などのドリンクと、
ガトーショコラ、季節のタルト、スコーンといった焼き菓子をおいています。

カウンターで、ゆっくりいろんな人と出会いたい という思いから
コーギー犬「くりこ」と一緒に日々営業しております。

読んで下さっているあなたとも
そのうちお会い出来るとうれしいです。

これからよろしくお願い致します。

  場所    福岡市南区大楠3-7-26
        あさだ荘23号室
        tel) 090-7163-1940
  
  営業時間  12:30~19:00

  定休日   月曜日 
        月曜が祝日のときは火曜日





DSCN0334_convert_20091009130021.jpg
プロフィール

cqt5

Author:cqt5
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード